人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージックバトン。気恥ずかしいです

ブログの流行りみたいですね〜、ミュージックバトン。

へなちょこヨギーニ日記のぺこさんからバトンを渡されましたっ!

本当はジャケット写真を入れたいのだけど、どうやってヤルの?
1枚ずつコピーしてやるのかしら・・・んー、メンドくちゃい(笑)。

Q1、コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

  322.2 MB
 
Q2、今聞いている曲

 ケミカル・ブラザーズ『ガルバナイズ』

相方が好きらしく、かれこれ3、4ヶ月ぐらいヘビロテ中(爆笑)。
私もこれだけは好きな曲です、シタールな感じ?。
南インドの海辺で満月の夜にほとばしる自分を妄想しつつ・・・!!!!

Q3、最後に買ったCD    

  「ロシア民謡」2枚組(←ダークダックスみたいで大失敗)
  「クリムゾン・コレクション」シリーズ(←ヨガなBGMの定番らしいよ♪)

Q4、良く聞く、または特別な思い入れのある5曲

若い頃は「NO MUSIC,NO LIFE 」でしたが、最近ほとんど聴くことをしません。
音が鬱陶しくなるっていうのは、やっぱし歳なのですか(マジ泣き)?

・・・んー、じゃあね、夜中によくやってるテレビショッピングで『青春のベストソング集〜10枚組〜』とかってありますよね?。あれの“オレさま版”を作ろうと以前リストアップしてたので(笑)、そっから年代とジャンルをバランス良くピックアップしてみます。
1コでも『はいはい!』っていう方、ぜひぜひコメント下さいませ〜。


 ★1曲目 谷山浩子『猫の森には帰れない』

小学校の頃、おこづかいで購入した谷山浩子のベスト・アルバム。
唯我独尊なメルヒェンワールドに惚れて音飛びするほど“レコード”聴きました。
『カントリーガール』『てんぷら☆さんらいず』『おはようございますの帽子屋さん』
収録曲、全部、歌えます・・・。
同い年の希望の星!元ジュデマリのYUKIちゃんも好きだったそうな。

 ★2曲目 ストロベリー スウィッチブレード『シンス イエスタディ』 

英国の一発屋アイドルデュオ。洋楽を聞きだした頃にめちゃめちゃ好きだった1曲。
『ベストヒットUSA』世代だから、マドンナ、シンディー・ローパー、マイケル・ジャクソンにデュラン・デュラン・・・かなり幅広く聴いていましたが、これほどキラキラしてて切なくて、猛烈に憧れた曲も無い。

 ★3曲目 岡村靖幸 『 Dog Days』

ド真ん中なのれす、岡村ちゃん・・・。
気持ち悪い、あり得ない、と友だちから散々笑われたけれど、数年後にようやく、私のセンスの良さに気付いてくれた人、約1名・・・。
『焼けたプールでぇぇ〜 乱反射にまどろむ 君の水着姿・・・』
というフレーズだけで、中3の夏のテーマソングに決定!
冷たいプールの水に震えながら、何度口づさんだことでしょ?(←バスケ部に憧れた元・水泳部!)。

 ★4曲目 アンジー 『天井裏から愛を込めて』

バンドやろうぜ!な頃。もちろんミーハーですからギターもベースも持ちましたよん(笑)。
(女の子バンドでコピーしてたのはプリプリとかレベッカとか!)
自分が好きだったバンドはまた別にあって、でも決してBOOWYでもユニコーンでもジュンスカでもなく、マイナーなバンドばかりを選ぶヤなヤツでした。
バナナを持ってサビを歌うこの曲はスペシャル。P-ROCK知ってる人いる!?

 ★5曲目 マイ ブラッディ バレンタイン 『ラブレス』

ストーンローゼズ以降は完全にブリティッシュ・ロックにまんまずっぽり。
ギター、轟音、昇天・・・。万華鏡のように美しくカオスを奏でる愛無き世界。

 
Q5、バトンをお渡しする5名さま

う、う、こっちの方が選曲よりもよっぽど悩ましいよ。
えーい、勝手におひとりさまに限定!

shantiのLISAさん
過去のブログでは渋谷系がお好きだった片鱗が見えて、実はその辺も地味に共通項なのよねー(笑)。


【番外編・至高のラブソング】

YOGA LIFEのRinさんからは、(おすすめラブソングは?)とあったので・・・。

 PRINCE 『if I Was Your GIRLFREND』

Rinさんも好きなTLCもカバーしてる曲ですよん♪。

性的倒錯?。私はこの曲以上に純粋なラブソングを知りません!
スガシカオが好きな方にはぜひ♪
by ayura_88 | 2005-06-24 12:21 | マットの上の迷想
<< 日記のペースが・・・ヤバい 言葉に託す気持ち >>