幻想だとしても

ヨガにまつわるエトセトラのうち、
オーラ、チャクラ、気、そういう目には見えないエネルギーについて、
恐らくあるんだろうな、とは思いつつ、今まであまり実感がありませんでした。
(オーラがある人ってのは素人目にも分かるんですけどね)。
別にまだ自分には分からなくていいや、ぐらいに考えてましたし。

さて、本日の逢う魔が時のレッスン。

最後のシャバアサナのあとのプチ瞑想タイムに、
なにか光のようなエネルギーの流れが、大地からカラダを通り、
頭頂から空へ抜けるような感覚を味わいました。
それは強烈な体験ではなく、ずっと身を任せていたいような穏やかな感覚と共にありました。

詰まってた鼻が通ったような、ずっと理解できなかった難問が解けたような、クリアな気分・・・♪

まあ最近、別のレッスンで、呼吸に合わせてスシュムナー(脊椎骨にある穴?)の中を
光(気)の流れをイメージするよう言われていたので、
頭の片隅にそのイメージが残存していていただけかもしれません(笑)。

でも、幻でも良いのデスよ!
ひとときでも満ちたりた気分になれたら御の字と思いませんか?

ふわふわと軽い足取りで、忘れ物(←ホント、ヨガ後は忘れるね~)をとりに別のスタジオに寄ったら、
久しぶりにお会いした先生から
『お元気そうですね~。オーラが出てますよ~』
とかなんとか、言われちゃいました!

嬉しいのと気恥ずかしさもあって、思わず顔が赤くなってしまいました(笑)。

私は『独特の雰囲気がある』(良くも悪くも。でもたぶんネガティブな面で)とは
度々言われたことがありますが、『オーラがある』という表現で評されたことは無いです。
オーラがある人になりたいと憧れてますけれど、ね。

ヨガではイメージすることが大切と言われます。

どんなヨガでも、前向きな意識だけは忘れずにいたいと思います。

※追記
この特別な感覚はこの日だけで、翌日からまったく通常です・・・ほほほ。
[PR]
# by ayura_88 | 2006-04-05 23:38 | ヨガの日記

でた!次の課題

・・・この冬、私は太ってしまい、
せっかくヨガで減った体脂肪もあっさりと元に戻ってしまいました。
言い訳ですけど、たぶんストレスもあって(←パートナーと別居中で淋しいのですよ・・・)食欲を抑えることができず。
とくに手軽で安いスナック菓子や甘いモノ(チョコ)ですね~。

『パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない!』みたいなテイタラクっぷり(あ、違うか・・・笑)。

そうよ、どーせ弱い人間なのよ、ワタシって・・・みたいな軽~い自暴自棄。


どうもカラダが重いってのが理由で、
せっかくのレッスンも気乗りしないってあるんですよねー。
このヨガの日記も、そんな感じであまり更新してませんでした、スミマセン。
ま、私の場合、長く続けていくために、こういう怠け心も自分だと認めてやる必要もある訳ですな。厄介ですけど。


話しは飛んで・・・

最近、ひとり密かに『なんちゃってナウリ』の練習をはじめました。

できないなりに腹を凹ましていると、たっぷりとしてきた脂肪が気になって、
『ちょっとは痩せねば・・・』という気にもなるというもの。

そうこうしているうちに(春になって?)脂肪も少し減り、
なんちゃってナウリでアバラ骨がしっかと出るようになったんですが、
出てきた私のロッコツさんってば、左右のカタチがずいぶん違うんですよ!

左側だけ肋骨の先端がポコッと出っ張っているんです。
んで、押すとちょっぴり痛いんですね。

30代を過ぎて太ってきたお陰ですっかり隠れていましたけど、
そういえばお腹の脂肪があまり無かった若い頃、
この出っ張りも見たことあったなー、押すと痛みがあったなーっていうの、思い出しました(爆!)。

最近、呼吸が大きくなったのと連動して、肋骨もよく動くよーになったと感じていましたが、
特にこの左側のポコッと出たあたりがググッと動くんですよね。

鏡の前でもう一度、じっくり肋骨を前から上から眺めてみたら、
センターにあるべき左右の肋骨と肋骨の空間が右にかなりズレていることを発見しました!

先日、カラダの歪みを知るというレッスンで、
目をつぶってその場で足踏みを数十回するというのをやったんですが、
私は見事なほどズレまくって50~60センチは移動して立っていました。
自分では左右対称でそんなにクセが無い方だと思っていたんですが、
『気づかない場所にも歪みがあるんです』という先生の言葉に驚いたり納得したりで・・・。

左右の足や手の長さも微妙に違っているし、なんともいえませんが。
もしかして、これって、私のバランス感の悪さの元凶!?


どーすれば直るのかしら、直す必要あるのかしら・・・???


ホントに人間の体というのは、奥が深いなーと感嘆する日々です。
[PR]
# by ayura_88 | 2006-03-28 02:03 | ヨガの日記

春ですね

桜の開花宣言と共に、
熱帯のバリからELEPHANTさんが日本にやってきました♪

初対面なのに、またまた懐かしい友だちに会ったよーな感覚。
お会いできて本当においしかった嬉しかったです。

ELEPHANTさんファンのアナタ、お先に会っちゃったよゴメンネ。
ふんわり優しい笑顔で南国で待ってるよって伝言もらってます~!

この1年間で、何度こんな楽しい出会いがあったかなぁ。

More
[PR]
# by ayura_88 | 2006-03-27 23:51 | マットの上の迷想