oki-yoga

ブログアップ率は低いんですが、ヨガは相変わらず・・・いや、より一層ハマってます。

4月から養成講座に通いはじめました。
通っている生徒さんがまたいい方ばかりで、
初日から和気藹々と楽しく学ばせてもらっています。感謝。

私が選んだのは沖ヨガ系列の教室ですが、
沖ヨガ(求道ヨガ)って他の流派と比べると確固たるスタイルがあるようでいて無いんです。
先生によってレッスンの内容も全然違うんじゃないかな・・・と思います。
沖正弘さんも『1人1YOGA』と、最終的に自分のヨガを見つけることを強く説いていたようで、
個性的だったり自由なものが好きな私は、なによりそこが魅力的に思えました。

その養成講座を選んだ理由もいろいろとあるんですが、
そこの先生が『ヨガは宗教ですから・・・』と当たり前のようににおっしゃっていたのが、
今の自分にしっくりときて通うことを決めました(笑)。

とかいいつつ私はヨガの宗教的な部分(輪廻とか解脱みたいなこと)
についていまだ信じることはできません。
もちろんスピリチュアルな要素があるからこそヨガは魅力的だし、
体操としての効果だけでなく、精神面でヨガに救われる人も多いことは(私もそうだし)理解できます。

まあ、少なからず自分の中にある宗教心を歪めずに育てることが
ヨガ的に生きるということだと、今はそれを目指そっかなーって感じです。(←あくまでもライトに!)。
[PR]
# by ayura_88 | 2006-04-30 06:46 | ヨガの日記

ヨガ2年生。後編

ヨガを始めて、目の病気が再発したときに気づいたんですが
病気になったことは大きな存在が私を導いてくれた・・・ギフトと考えるようになりました(ワオッ!)。

しかし精神面に関しては、安定感は出てきたものの、性格や生活は基本的にあまり変わらないです。

More
[PR]
# by ayura_88 | 2006-04-07 16:15 | マットの上の迷想

ヨガ2年生。前編

ヨガを習うようになって4月で1年が経ちました。
時を同じくブログを始めたのでブログもちょうど1周年!

飽きっぽい私が続けられたのは、このブログの存在に支えられたことが大きいです。
ひとりぼっちの大感謝祭!ソレソレ~~♪

ではでは、先輩ブロガーさんにならって、1年を振り返ってみます。


まず私とヨガとの出会い。実は前にも書きましたが以外と古くて10年ぐらい前でしょうか。

More
[PR]
# by ayura_88 | 2006-04-07 16:04 | マットの上の迷想