<   2006年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

台風間近の雨の中、ヨガマットを持ち歩かずに済んだと考えよう!

秋の3連休。今年もまたヨガフェスタに参加できませんでした。

旦那と帰郷するかも、とゆー予定がパァになり、
じゃあせめて気になってたスティーブ・ロスを当日券で・・・と狙っていたら、
久々の腰痛で諦めざるをえませんでした(ため息)。

まあ、ヤバそうなのは自分でもわかっていたのですよ。
にもかかわらず先週のヨガのレッスン中にやっちゃいましたよ。ほんと懲りないよね、アタシ。

この腰痛っての具体的にいうと『腰椎5番』の左側。ほぼ仙骨の辺り。
だいたいこの辺をいつも痛めていて、原因だっていい加減、身に染みてわかってる。
ホント単純に座り姿勢が悪いことがそもそもの要因。
仕事自体が座ってやるデスクワークなんであります。
しかし今回のに限っていえば、食事の量が増えたことと、パートナーが傍にいることによる生活動作の変化の影響が大きい。
いや~、その~、ヘンな意味じゃなくて(笑)。
単純に世話女房ちゅう気分でごはん作ったり、あれこれしてあげたいんであります(照)。
一人暮らしだと超モノグサ人間なので、あんま動かない日々だったのが、イソイソと動いちゃうワケなんです(照れ笑い!)。

こういう生活動作の変化っていうと、小さなお子さんがいるお母さんとか考えただけで大変そう。
まぁ腰痛って何?っていうヤンママさんはいいとして、妙齢のママさんね。
わたくしも薄ぼんやりと【子ども欲しい】って意識をもつ妙齢の女性なもので、
腰や骨盤に限らず、カラダん中なるべくクリアにして感度良好にしておこう!てのも目標のひとつだったりします。


それと、またしてもブログから遠ざかっておりました。

気にしてくれた方、コメントくれた方、すみません!
[PR]
by ayura_88 | 2006-09-18 06:46 | ヨガの日記

足で呼吸


最近のカラダの変化で、シミジミすごいと感じいっているのが足指の広がり。

なんのことはないけど意識して足指を開くだけで、すっっっごく気持ちいいのです。

足の指と足の指の間の“中落ち”部分をマッサージするとイイです。

足指が開くと、足の裏で呼吸ができちゃってる感じさえします。

英雄のポーズなんかで足指意識すると、大地との一体感が増してぐわんとパワーチャージって感じです。

コンプレックスだった、小指のたらこ具合も改善されてきてますよ~。




・・・久々の更新が、どーでもいいよな近況報告。無礼モノでごめんね。
[PR]
by ayura_88 | 2006-09-03 00:45 | カラダメモ