<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おかげさまで ~KG6

今日のレッスンは、
胸を開いてポジティブにみたいなテーマでした。

・・・んんー、きぼぢいぃ~♪

よいレッスンの後って風呂上りにソックリです。
ほっかほかーのゆーるゆる、ユルホカヨガですね!(←バカっぽい?)

集中できたという満足感があるときは、
やっぱりレッスン中に、あまり何にも考えてません。
でもって、なんとなーくイメージとして、
一歩ずつ登りつめるような、静かに積み上げるような感覚があります。

レッスンの最後にバックベンドをやったんですが、
(用心して2回のうち1回しかやらなかったけど)
後屈が苦手だけど、なかなか良く伸びたなーと思っていたら、
レッスン後に先生に驚かれてしまいました(笑)。

そういえば、前は全然出来なかったものね~。

腰痛を抱えて先生に腰を押してもらったりしてましたから。
・・・笑・・・先生からすればいい迷惑ですね。

私の体の調子がいいことを先生に喜んでもらえて、
またしても感謝の気持が満タンになりました。

ありがたや、ありがたや。

この感謝の気持をなにかに有効活用できないものでしょうか!?
[PR]
by ayura_88 | 2005-11-21 23:20 | ヨガの日記

ヨギーたるもの~KG5

ハタヨガの後で、ベリーダンスのレッスンに参加しました。

初心者なんだし、激しいダンスが容易に出来るわけもなし。
自分のブザマな姿にどんだけ笑けるかと思って
ある意味ワクワクしてたんですけど(笑)、
先生の動きについてくのにもぉ~必死。
自分の姿を確認するヒマがありませんでした。

mabuさんと同じく腰の辺りが軽く筋肉痛になってる感じです。
普段やり慣れない動きに余計な緊張もしていたようで、
肩~肩甲骨の辺りもいつもよりバリバリいってますな・・・。

でも、こういうダンスって、本当は習ってみたかったのよ!
運動は苦手だけど踊ることは嫌いじゃないし。
中近東あたりの音楽って妙に好きだし。
あの艶かしいベールとシャラシャラした飾りを付けてみたいもん(笑)♪
また、機会があれば行ってみたいですね~。

レッスン後は事情通なmabuさんと、ヨガを取り巻くモロモロについてお話しました。
理想と現実・・・純粋さと下世話さみたいな部分のお話を。

それぞれの立場や個性、
プライドや趣味趣向で相容れない部分があるとしても、
ヨギーたるもの意地悪しちゃダメよね!
      ・・・と、mabuさんと私は強く願うのでした(笑)。

まぁ、ひねくれモノの私は、自省のココロもありつつ。

アレですね、ノイズはいっぱい入ってくるかもしれないけど、
自分を見失わず、ニュートラルに行きたいものです。
[PR]
by ayura_88 | 2005-11-16 23:20 | ヨガの日記

小さい喜び~KG4

今日は視線よりも呼吸に集中してみました。
・・・タバコを止めてけっこう経つので、喉の調子も良いのも・・・嬉!

ビギナーズ向けのクラスで、レッスン前に軽くシャバアサナ。

案外私はこのパターンが好きです。
アサナの前に軽く瞑想したり、軽くシャバアサナするタイプの構成。
心を落ち着けて自分の中に入っていきやすくなるような気がします。

反らしとひねりの多いレッスンで、んー、気持ちよかった~。


それと、宅ヨガはしなかったけど、
朝起きたときに5分間だけ何ちゃって瞑想。

暖房つけてないし、メチャ寒かったから下半身は布団の中(笑)。
ぜんぜん瞑想になってないけれど、こういう時間を持ったことにまずは満足♪
[PR]
by ayura_88 | 2005-11-14 23:19 | ヨガの日記

朝ヨガ・初体験!~KG3

ぐるーんと一周して(笑)早起きしました。

朝8時15分からのレッスンを受けるためイソイソと渋谷まで。
といっても、マイソールではなく、ハタヨガなんです♪
アシュタンガ以外だと通常10時30分スタートぐらいの
午前のクラスが朝一番ですから、
こんな早起きしてヨガしに行ったのは初めてなワケで・・・。

いいねー、朝ヨガ!
ちょうど東向きの窓がある教室で、すりガラスから入る朝日が心地いい。
リラックスしていたせいか、集中もそこそこ出来ました。

んで、一昨日、『視線』ドリスティって大切だみたいに書いたけれど、
今日の先生は視線についての考え方がずいぶん違っていました。
太陽礼拝をはじめどんなポーズのときも
「視線を柔らかく~!」なんです。
どこかに焦点を合わせるのがNGで、むしろ目を閉じてもOK!って感じ。
ああ、こういうのも有りだな~と思いました(変わり身早っ)。

レッスン終了後に質問したら、
先生は先生のお考えがあって(Rinさんのヨガと一緒で内観力をつけるため)そう指導されているとのこと。
でも、それぞれに合う合わないとか、好みもあるだろう・・・というコトでした。

たかが『視線』されど『視線』。

どっちが良いのだろう・・・またまた迷ってしまう浮気モノな私です。
[PR]
by ayura_88 | 2005-11-13 18:09 | ヨガの日記

インターネットで無料ヨガ~KG・2

がぁー、強化月間、2日目にして早くも教室へ通えず・・・。
時間がないとかじゃなくて、ごはん食べたあとにとっても眠くて、
ちょい昼寝のつもりが寝すぎちゃったのよ(遠い目)。
土曜日は案外、夜のクラスってないのですね。

そんな自分を責めても仕方ないので、こんなときこそ宅ヨガ。

自分でプログラムを考えられないし、やっぱりヨガDVDが便利。
でも、家にあるDVDはどうも気乗りがしないので(浮気モノ)、
この前発見したネットテレビにヨガのプログラムがあったのでGO!

有線の新規事業のパソコンテレビ【ギャオ】 のオリジナル番組。

その中の『いやしのヨーガ』ってのをやってみました。

最近流行りのパワーヨガ系じゃなくて、ほぐしを重視して
ゆったりした無理のないアサナを行うオールドスクール(?)タイプ。

講師の女性も可愛くてイイ感じだし・・・どちらの教室の先生でかしら?

ツボや効能なんやのウンチクも満載で分かりやすい。
足の指は人を指さないので第二指ですか、んー、なるほど~。

真珠貝、タツノオトシゴ・・・普段聞かないポーズ名です。

そういえば、前にブログでどなたかから聞いた真珠貝のポーズってこれかぁ~!
私は前屈大好きなんで、真珠貝とか星型のポーズは得意よ♪

呼吸法とかもう少し長く知りたいところですけど(VTRの編集だから仕方ないね)
初心者や高齢の方にはなかなか良いプログラムじゃないですか?

ただねー、ビデオと違ってテレビ番組だから途中のCMがうっとおしい。
早送り・巻き戻しもできないし、
 今のトコもう1度見たい!って動かすと止まってしまいますからご注意!

 ほかにもこういう無料のVTRってあるかしら?
[PR]
by ayura_88 | 2005-11-12 23:32 | ヨガの日記

KYOKA GEKKAN

今日は10日ぶりのヨガでした~ルンルン♪

そういえばOM×3(お~む三唱)が
すっかり気持ちの良い行為に変わってましたね!
・・・最初は抵抗ありまくりでしたけど。

今日の(というか最近の)収穫は『視線』です。

特にvinyasa系のヨガをやられる方だったら実感されるでしょうけど
集中させるという以外に、カラダの動きを助けてくれるんですよね~。
見えない手で、バランスを支えてくれているっていうのかしら。
カラダが軽く思えるからホント不思議です。

実は私、まだまだ全然『呼吸』が分かってないんです。

だから呼吸をきちんと!っていう意識がレッスン中いつもあるのだけど、
それより視線を意識してマスターするのが、順番として先のよーな気がしてきました・・・。


さて、ぺこさん、よしよしさんの影響を受けまして
私も今日から(もう1/3過ぎてるけど)【ヨガ強化月間】宣言デス!!!

あ、あと、猫目石さん、イワシクラさんに敬意を表しつつ
毎日5分でいいから【宅ヨガ復活】宣言デス!!!

・・・チョット張り切り過ぎかな~?

でも、今こそ、トコトン自分のカラダと向き合いたいのです。

しかもトレーニングのテーマも決めました♪
【the・怖れとの対峙】(爆笑)。

妄想を憂い、現実を怖れてきた自分を、一丁、追い込んでみようか、と。

軽い気持ちから考えましたけど(笑)、けっこー真剣に向き合ってみたいです。
[PR]
by ayura_88 | 2005-11-11 23:46 | ヨガの日記

ヨガとタバコ

・・・・。おっしゃ、書きますとも。

えー、喫煙暦はだいたい16年ぐらいでしょうか(年齢の突っ込みは厳禁で!)
つい1ヶ月前ぐらいですけど、私、タバコやめました。
だからこうして書けたワケであります・・・あはは。

途中、婦人病が発覚した際に禁煙期間が約1年半ぐらいありました。
でもその後知り合った相方が超ヘビースモーカーで、
ついのついので吸ってしまい、そのままズルズルと。
止めたい気持ちはありましたけど、決して嫌いではないのです。
煙草とタバコを取り巻く世界みたいなのが・・・コーヒーなんか大好きですし。

でも、ヨガで大きく肺をふくらましていると咳き込むんです。
ウジャイ呼吸を真似ているとどうも苦しくなるし。
決して健康に良いものとは思ってませんでしたが、
ヨガをやるようになって日に日に止めたい気持ちが強くなっていました。

ある日のレッスンが終わった教室で
『先生、私、どうしてもタバコが止められないのです・・・』
と、ご自身の悩みをヨガの先生に打ち明けている生徒さんがいました。

・・・私も同じ悩みを持っておりましたから、耳をダンボにして聞いていたわけです。
なんとなく(私と違い)真面目&繊細そうな方で、
その相談する声に、思い悩んでいるよーな節が感じとれました。

そのときのヨガの先生、なんと答えたと思います?
その答えを聞いて、私は気がラクになってタバコやめれると思ったし、かつその先生が大好きになりました。
ま、喫煙を肯定する答えに違いないのですが(笑)、加えてとても納得のいく説明をしてくれました。
『こんなストレスフルな世界で生活していれば、
  何かでバランスを取りたいとカラダが思うのが当たり前だ』、、と。

喫煙はカラダに悪いですけど、そんなにワルモノでもありません。

リラックスできるし、体調のバロメーターになるし、飲み会で“間”が持つし(笑)、
なにより、大きく息を吐くことができます!
普通に暮らしているだけで、人は息をすることを忘れるときがありますからね。
とくに夢中になって根を詰めて仕事をしているときなんか、うっかりしてると呼吸してないですもんね。

ヨガでは呼吸がいっぱいできます!

これ、私のヨガライフにとって基本中の基本というか。

1.呼吸を忘れない
2.胸を開く
3.グラグラしない

今んとこ、この3つだけで、目標値めいっぱいです(低っ!)。

ですから、タバコ止めたいなーとか思ってるそこのアナタ!
やめる必要はありません!
そして吸ったら、3倍ぐらい大きく大きく吐きましょう!
イヤな気分も一緒に吐き出しましょう。(オェェェっとな♪)

でも、できればヨガもご一緒にやりませんかっ?(笑。はい、ヨガバカで~す)
[PR]
by ayura_88 | 2005-11-01 23:56 | ヨガの日記