<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今週のあれこれ

旦那の両親に甘えて、本当にお久しぶりな温泉。
(ヒマはあるのだけどお金が無くってさ・・・!)

1泊だっていうのに、欲張って4回も温泉に入りましたよ(爆)。

夜はかすむ月を見上げ、朝はお湯にきらめく陽光に目を細めながらの露天風呂♪

何が良かったって、深さが1mある立ち湯があったので、
人が居なくなる時間帯を見計らって、蓮華座を組みながら、
ぷか〜んと仰向けに浮かんだーり、沈んだーりして遊びました〜♪
これがもぉ〜、サイコーです(笑)!。圧倒的なフリーダム!。

暴飲暴食で2キロ太ったけど(笑)後悔していません。

私が行った温泉旅館は本当に山の中。
山の斜面に建つ宿とあって、川の流れがうるさいほどでしたが、
旦那が寝入ったあと、窓を全開にして部屋の電気を消して独り月を楽しみました。

d0017106_12635.jpg


うっすらと山の影が分かりますよね?
そして、その上にポチッと光ってるのが満月1日前のお月様です。

電気を消してただただずーっと夜空を見上る、なんて贅沢な過ごし方。
そういえば、昔はごくごく普通にやっていたんだよな〜。
広大な宇宙の存在を感じて、ちっぽけな自分の存在を奇跡に感じていたんだよな〜。


d0017106_122891.jpg


こっちは同じく窓から見える昼間の風景。やっぱ山はイイ!



でー、引越しが本決まりになって、不動産巡りを開始しました。

都心から少し離れて、本当は逗子とか辻堂とか海の近くに行きたかったけど、
都合もあるので、やや都心から離れた物件で安い所を探しています。

忙しい夏になりそうですが、迷いは無くなりました。
[PR]
by ayura_88 | 2005-06-26 23:59 | マットの上の迷想

日記のペースが・・・ヤバい

【今週のヨガ日記】

いはやは、今週はレッスン1回しか行けなかった(いや、ちゃんと正直に、行かなかった)です。

ラージャヨガ。自分でもちょっと驚きだったのが前世というものがあるかも・・・て、気がしたこと。

魂の働きのひとつに、サンスカーという“記憶装置のようなもの”があるという講義を受けたあとのこと・・・。ある生徒さんが質問で、『自殺』についてを問いかけ、その答えに、私は深くうなずいてしまったのです。

もし、そのような状態で死んだら、強く暗く激しい“念”がどのような状態かは分からないけれど、絶対に、残る・・・だろうなーと。

2度目とあって、瞑想も(少〜し)集中できました。

今回はメッセージカードを2枚頂いて、またしても笑みがこぼれるお言葉でした。

ま、メッセージの内容はナイショ(笑)。
“柔軟性”と“誠実さ”という主旨で、どちらも私には大切な言葉に思えます。
[PR]
by ayura_88 | 2005-06-26 23:58 | ヨガの日記

ミュージックバトン。気恥ずかしいです

ブログの流行りみたいですね〜、ミュージックバトン。

へなちょこヨギーニ日記のぺこさんからバトンを渡されましたっ!

本当はジャケット写真を入れたいのだけど、どうやってヤルの?
1枚ずつコピーしてやるのかしら・・・んー、メンドくちゃい(笑)。

Q1、コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

  322.2 MB
 
Q2、今聞いている曲

 ケミカル・ブラザーズ『ガルバナイズ』

相方が好きらしく、かれこれ3、4ヶ月ぐらいヘビロテ中(爆笑)。
私もこれだけは好きな曲です、シタールな感じ?。
南インドの海辺で満月の夜にほとばしる自分を妄想しつつ・・・!!!!

Q3、最後に買ったCD    

  「ロシア民謡」2枚組(←ダークダックスみたいで大失敗)
  「クリムゾン・コレクション」シリーズ(←ヨガなBGMの定番らしいよ♪)

Q4、良く聞く、または特別な思い入れのある5曲

若い頃は「NO MUSIC,NO LIFE 」でしたが、最近ほとんど聴くことをしません。
音が鬱陶しくなるっていうのは、やっぱし歳なのですか(マジ泣き)?

・・・んー、じゃあね、夜中によくやってるテレビショッピングで『青春のベストソング集〜10枚組〜』とかってありますよね?。あれの“オレさま版”を作ろうと以前リストアップしてたので(笑)、そっから年代とジャンルをバランス良くピックアップしてみます。
1コでも『はいはい!』っていう方、ぜひぜひコメント下さいませ〜。


 ★1曲目 谷山浩子『猫の森には帰れない』

小学校の頃、おこづかいで購入した谷山浩子のベスト・アルバム。
唯我独尊なメルヒェンワールドに惚れて音飛びするほど“レコード”聴きました。
『カントリーガール』『てんぷら☆さんらいず』『おはようございますの帽子屋さん』
収録曲、全部、歌えます・・・。
同い年の希望の星!元ジュデマリのYUKIちゃんも好きだったそうな。

 ★2曲目 ストロベリー スウィッチブレード『シンス イエスタディ』 

英国の一発屋アイドルデュオ。洋楽を聞きだした頃にめちゃめちゃ好きだった1曲。
『ベストヒットUSA』世代だから、マドンナ、シンディー・ローパー、マイケル・ジャクソンにデュラン・デュラン・・・かなり幅広く聴いていましたが、これほどキラキラしてて切なくて、猛烈に憧れた曲も無い。

 ★3曲目 岡村靖幸 『 Dog Days』

ド真ん中なのれす、岡村ちゃん・・・。
気持ち悪い、あり得ない、と友だちから散々笑われたけれど、数年後にようやく、私のセンスの良さに気付いてくれた人、約1名・・・。
『焼けたプールでぇぇ〜 乱反射にまどろむ 君の水着姿・・・』
というフレーズだけで、中3の夏のテーマソングに決定!
冷たいプールの水に震えながら、何度口づさんだことでしょ?(←バスケ部に憧れた元・水泳部!)。

 ★4曲目 アンジー 『天井裏から愛を込めて』

バンドやろうぜ!な頃。もちろんミーハーですからギターもベースも持ちましたよん(笑)。
(女の子バンドでコピーしてたのはプリプリとかレベッカとか!)
自分が好きだったバンドはまた別にあって、でも決してBOOWYでもユニコーンでもジュンスカでもなく、マイナーなバンドばかりを選ぶヤなヤツでした。
バナナを持ってサビを歌うこの曲はスペシャル。P-ROCK知ってる人いる!?

 ★5曲目 マイ ブラッディ バレンタイン 『ラブレス』

ストーンローゼズ以降は完全にブリティッシュ・ロックにまんまずっぽり。
ギター、轟音、昇天・・・。万華鏡のように美しくカオスを奏でる愛無き世界。

 
Q5、バトンをお渡しする5名さま

う、う、こっちの方が選曲よりもよっぽど悩ましいよ。
えーい、勝手におひとりさまに限定!

shantiのLISAさん
過去のブログでは渋谷系がお好きだった片鱗が見えて、実はその辺も地味に共通項なのよねー(笑)。


【番外編・至高のラブソング】

YOGA LIFEのRinさんからは、(おすすめラブソングは?)とあったので・・・。

 PRINCE 『if I Was Your GIRLFREND』

Rinさんも好きなTLCもカバーしてる曲ですよん♪。

性的倒錯?。私はこの曲以上に純粋なラブソングを知りません!
スガシカオが好きな方にはぜひ♪
[PR]
by ayura_88 | 2005-06-24 12:21 | マットの上の迷想

言葉に託す気持ち

 【お知らせ】

最初はヨガをやったカラダの変化を書くはずの日記が、
なんだかヘンな方向に進みつつある昨今(笑)。

日々のぼんやり考えていることをメインに文章にしてみたくなりました。

ヨガに直接関することではないけど、
ヨガとブログを通じて思考も活発になってきた気がするので、
自分を整理するために、気の向いた時に書いてみるつもりです。

一応【マットの上の迷想】というテーマ別けです(笑)。

暗いこといっぱい書きますから、読みたくない方も多いと思うので、
雅子さんに教えてもらった『MORE』機能を使ってみます。

コメントを頂いてもここはあえて返事しないかも・・・。
たわごとでも読もうかなって酔狂な方は

→こちらです
[PR]
by ayura_88 | 2005-06-19 00:03 | マットの上の迷想

マイペースでやってます

今週は月曜、水曜、金曜日とレッスンを受けました。

好きな先生のクラスに出れなかったのは残念でしたが、
あえて受けたことのない先生ばかりを“狙って”出席。

1人の先生に段階を踏んでヨガを極めていく方が順当かな?という気持ちもあるんですが、ミクスチャーなレッスンも、違いに気付くことで、プラスになることもあるのは事実。ま、ぶっちゃけ飽きっぽい性格の私には、毎回新鮮で楽しいのです(笑)。

こういう混ぜこぜのレッスンを受けて見えてくるのは、有名な人気の先生がイコール良い先生ではないということ。(みなさんにも指摘されてたけど、いまさらながら本当にそう思う)。

呼吸法も初めて体験する方法(立って行なうカパーラバーティー?)をちょこっと試したり、動きの多いアサナやヘッドスタンドもやって・・・。たぶん、私が本当にヨガを初めて間もない頃なら『わっ、こんなのもやるんだ〜、面白〜い』と、夢中になったかもしれないけど。

なにせ75分という短いレッスン時間。
注意事項も事前のほぐしも少ないもんだから、
【足をつった】人、ヘッドスタンドで【首を軽く痛めた】人。

その日の生徒さんは、私も含めて、“ある程度は”ヨガの経験がある人ばかり。
だから、これだけの要素を取り込むのかな?とも思ったけど、レッスン内容の解説には『動きはハードですが初心者でもOK』とあるし。ある程度は知ってるはずの人でこの状態なのだから、もし私が本当に初心者だったなら・・・。

私も腰痛・・・運動不足で若くもないから仕方ないと思っていたけれど、もしかしたら痛めなくても済んだ痛みかもしれない。もしもの話しや過去のことをどうこういうのもイヤですけどね。

自分のカラダを守るために、混ぜこぜのレッスンを受けたい方は、ヨガの知識をなるべく頭に入れておいた方が絶対に良いです。ま、自分への戒めとして書いてますけど(笑)。

んー、でも、今日のレッスンの先生は良かったなぁ♪

アサナの流れも自然で、声が大きくて、アジャストにも気持ちが入っていて、集中できたし。なにげに教室は生徒さんでいっぱいで、やっぱり(名前が非公開でも)いい先生には人気が集まるのね・・・と思いました。
もっと早くにこのクラスに出たかったです。
[PR]
by ayura_88 | 2005-06-17 23:59 | ヨガの日記

【カレーvsうどん】どっちも最高!

今週末はブログを通じて知り合った方たちに会いに出かけました〜!

 昨日は激しいアシュタンガの教室のあと、
 汁気たっぷり(笑)のインドカレーを食べながら、
 ココロがほっこりあったかい日溜まりのような会話を。
  thanks!!ぺこさん&よしよしさん

 寝坊をしてヨガが出来なかった(泣)本日は、
 夏を感じる海辺の島で、讃岐うどんを食べながら、
 カラダの中をタイフーンが吹き抜けるような会話を。
  thanks!!Rinさん&侍さん

カレーもうどんも、どっちも美味しかったけど、
やっぱり出会いこそ、なによりのごちそうでありココロの栄養なのです。
おいしゅうございました♪

ヨガのレッスンも楽しいのだけれど、長く心が閉じていた状態の私には、
人と会うことのほうが大切なのだと感じています!!

たとえ実際にお会いできない方でも、ブログを通じて出会っている、
パワーを頂いているという気持ちでおります!!!

ぬは〜、またなんかちょっと、熱くなってきちゃいました(照れ笑)。


“感動”っていうのは、何かを感じたあとに、
   何でもいいから自分が動きだす(行動する)こと。


若い頃に耳にしたそんな言葉を、心に深く刻んでずっと大切にしてきたけれど、
カラダを動かすことが嫌いな根っからのナマケ者なので(笑)、
“感心”してみるものの、“行動”せずにいつも終っているんだよな・・・。

なんてことを、考えてます。

錆びついた心に油をさすように、
こういう出会いを大切にしてもっともっと!自由に動けるようになりたいです。
[PR]
by ayura_88 | 2005-06-12 23:38 | マットの上の迷想

いわゆるひとつの宗教でもある

ヨガとの関係もだいぶ自然なものになってきました。

教室通いにもだいぶ慣れてきて、肩ひじ張らずにレッスンを受けられるようになりました。

でも、レッスンに慣れてしまうと、新しい扉を開いてみる初心のワクワク感が減ってきて、それもちょっとさびしいものです。

今週は月曜、水曜とレッスンを受けましたが、(ピラティスを除いて)淡々としたレッスンに物足りなさを感じてしまう自分がいます。ピチピチした先生の軽い言葉に、心の中で白けていたりもして、こういう気持ちじゃレッスンを受けても良くない・・・と思っていました。


【他の者の欠点を自分の欠点と見ることで完璧になります。】

昨日、ラージャヨガの教室で、帰りに頂いたメッセージカードの言葉です。

実は、『瞑想とは?』の疑問を抱えて、またしても新しいヨガに飛び込んでみました(笑)。

最初に簡単なアサナを行いましたが、その先生がかなり素敵でした〜♪
私よりも10才以上は年上と思われる先生、優しく包み込むような雰囲気で、イキイキと輝いていて、こういう方には私、無条件に心が開いてしまいます。

でー、瞑想の講義・・・。

ちまちまと続く、生徒さんとの禅問答のような講義に、途端に萎えてしまう私。
自分の心=魂は永遠の存在で、カラダと異なり・・・んはー、宗教チック。
(若い頃を思い出しちゃうよ・・・にわかに“友だち”となった人に連れていかれる新興宗教の勧誘を)
なんか抽象的な写真というか絵を指して、この光の中心が自分の心だと思えという。

プーンと飛んでいた虫の存在にも気を取られ、2度の瞑想タイムに、何の瞑想も出来ていない私。終いにはちょっとイライラとして、そこで、もらったのが上記のメッセージカード。

ちょっと笑ったなぁ〜。いや、いい意味で、よ。

私自身、こういう気持ち(くだらないと思って白けてしまう心)を抱くことに対して、心の狭さを感じて恥じていたのです。

それで、思いきって、その講師の方に以前から抱いている疑問であり悩みをぶつけてみました。

  私は永遠の魂という存在を信じていません。
  輪廻というのは人間の願いが作った幻想だと思うのです。

自分ではかなりの爆弾発言のつもりでしたけど(ヨガの思想そのものを否定するという意味で)、その講師の方はあっさりと私を受け容れてくれましたね。
どういう考えであっても、ヨガと瞑想を続けて良いのだと。

あはは、またしてもヨガの懐の深さを感じて、とっても有意義な時間でした♪
[PR]
by ayura_88 | 2005-06-10 15:02

闇と光

毎度お騒がせで書くのもアレですが(恥)、昨日、目の炎症が“軽〜く”再発しました。

でも、ご心配は、ま〜ったくいりません!!!!!!
痛みもなく元気ですし、なんたって慣れてますから冷静です(苦笑い〜)。

それより、先日の「目の違和感」の件ではたくさんの温かいコメントを頂き、
感謝の気持ちと同時に、曖昧な私のコメントに対し、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

なかでもRinさんには偏差というヨガの鍛練に伴う危険な症状について丁寧なご説明を下さいました(ヨガに夢中になっている方は必見!)。
ヨガについても、自分についても何も知らないことばかりで、みなさんに助けられているということを実感しております。

私の症状をご説明しますと“虹彩炎”という病気なのですが、初期の段階ではステロイド点眼や注射などで炎症を押さえる以外にこれといって治療法はありません。再発もよくある病気だそうです。
原因不明でなんともいえませんが、私にはこれからの生活を見直すきっかけとなりそうで、これも人生だと受け容れています(←今日はポジティブよ〜)。

残ってた点眼薬を昨日もすぐに付けたのが良かったようで、もう今日は炎症もほぼ治まっていました。

眼科の先生からも「ヨガOK」「逆立ちもOK」(←ホントか?一応避けてます)と、普段と変わらない生活のお墨付きをもらい、安心してその足でヨガ教室へ行っちゃいました〜(爆)。


本日のレッスンは「セラピー」というクラス。

以前「セラピー」受けた時も、腰痛ですごく助けられましたが、
タイムリーなことに、今日は“目”にとても優しいレッスンでした。

なんと!レッスン中の75分間、目を閉じて行うというスタイル。
(こういうの普通にあるのですか?)

「猫のポーズ」など簡単なアサナばかりで動きもスローでしたが、見えないことで感覚も変わります。声だけのナビゲーションで、私がかなり違ったポーズになっていた時に、先生が隣に来て「最初に見ていいからね」と言ってポーズを見せてくれましたが、途中途中で目を開けるのが残念に思うほどでした(視覚があると集中力が落ちるので)。

座って行うポーズが多かったのですが、最後の方にターダアサナ(山のポーズ)をやった時は(途中フラッとしましたが)不思議と安定感があって、今日の私の状態を表しているなと思いました。

最後にわずか3分程度でしょうか、プチ瞑想タイム。
なんとなく今までになく「無」の状況に近い気がしました。

シャバアサナでも一瞬でしたがとても心地良い瞬間がありました(つーか非常に眠かった・・・笑)。いつも気になる肩の重さも今日は感じませんでした♪
[PR]
by ayura_88 | 2005-06-03 22:09