<   2005年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マギー入れたらベジーじゃないよ。

レッスン3日目

初心者向けのコースで、初めてきちんと呼吸法を習いました。

腹式呼吸に続いて憧れの胸式呼吸(ウジャイ呼吸)。

隣や後ろの人から“シュコ〜〜”っていう呼吸音が聞こえるたびに、
「あ、この人は上手そうだわー」と内心憧れていたあのサウンド。

ハーッと息を吐く要領で、ということでトライしてみる。
私は喉が狭い?ので、意識して声帯を閉めるとイビキに似た鼻音が出ちゃうんです。
先生に相談した結果、声帯を特に気にしない方が上手く音が出るとのアドバイス・・・。

ほぇ〜、じゃあ今までなんとなく真似てた呼吸で良かったのか。

上手くできないまでも、肺が膨らんでる感覚が強く認識できました。


夜はインドな気分でダ−ルカレーでした。

アメリカ産グリーン・ピー(レンズ豆)に
マレーシア産グリーン・ビーン(緑豆)を少々ミックス。
古代米をブレンドした紫色のライスに、緑色のカレーの毒々しい色彩感覚。
福神漬の変わりにまっかな紅ショウガを添えて・・・。むふ。

(コクを出すためにブラウンオニオンとマギーブイヨン入れたのは失敗)
[PR]
by ayura_88 | 2005-04-06 23:57

イングリッシュヨガ

レッスン2回目。

先生が外国人の方だったんでビビりました。
NY YOGAというのは英語によるレッスンだったらしい・・・。

英語の説明は半分も理解できなかったんですが、結果オーライです。
ヨガの素晴らしさを伝えようとしている気持ちが伝わりました。

花は咲き、そして散ります。
宇宙は不思議に満ちています。
心の目を開いて総べてを感じましょう。

・・・みたいなことを語りかけていたのだと思う。たぶんね。

当たり前だけど先生によって教え方というのはずいぶんと違う。

しかしヨガって楽しいなー♪

筋肉痛はまだあるけど、昨日より調子良し。

【課題】
呼吸法についてだけの講座を受けたい。
[PR]
by ayura_88 | 2005-04-05 23:12

恐山

初レッスン。

思ったほど激しく動かないので、初心者でもけっこー楽勝♪ 
と思ってたけど、やっぱりかなりの筋肉痛。
太ももと背筋がピキピキジワジワ〜ン。

最初に簡単な瞑そうをしたんですが、
「穏やかで波のない湖をイメージして〜」という先生の言葉に、
私がぼんやり連想してたのは、美しいコバルトブルーの恐山にある湖。
レイゲンアラタカ、修行の場として似合いそうですが。
お寺でやるヨガというのがあれば参加してみたいです。神社仏閣好きとしては。

太陽礼拝なんかはたくさんパターンがありますね。
DVD や本での読み齧りが災いして、何かどれかゴッチャです。

※※ヨガ覚え書き※※
【疑問点】
それぞれの流派の違いについて。
骨盤を開くことで肥満?
尾てい骨の危険。
[PR]
by ayura_88 | 2005-04-04 23:59

空白の2日間。でもちゃんとヨガやりました。

投稿した日記が見当たりませーん!

とうやらプレビューと送信と間違ったみたいです(泣)
やっぱり3日坊主ですか・・・いやいや、これから初レッスンに行ってきます!

2日は朝ヨガを少し。
3日は夜1時間以上。

お母さんから手作り草餅が届く。
磯辺焼きが好きだからアンコ無しが嬉しい。
さっそく朝メシにフライパンで焼く。
ノリと醤油にほんのりヨモギ草の匂い。幸せ。
[PR]
by ayura_88 | 2005-04-03 23:34

やっとブログに登録できました! 

ふぉぉ〜。

YOGAダイアリーのブログを作成するべく、格闘すること3時間。
やっとこさ登録できました。

エキサイトIDもヨガにちなんだ名前にしようと色々と考えて、
AYURVEDAから→AYURA(アユラ)なんてカワイイわっ!
・・・と、思ったんですが、すでに登録者がいたので、
語呂が良いのと、末広がりと、ごはん大好きなんで88。
(だいたい化粧品のアユーラってこっから来てるの?)

DVDでうちヨガに挑戦するも3日坊主のダメ人間なので。
エイプリルフールの誓いではありますが、日記を書くことでハッパをかけたいです。
心機一転4月からヨガ教室にも通って、ヨガをある程度まで極めたいです!

エキサイトのブログには、ヨガをたしなまれている方も多そうなので
楽しく交流できるようなヨガ友ができれば嬉しいです!

で、早速今日から行くつもりが、バタバタと忙しくてやっぱり行けませんでした。
通う予定なのは都内に数カ所あるニューヨークスタイルのスタジオです。

では、これから夜ヨガといきます。
[PR]
by ayura_88 | 2005-04-01 23:15