カテゴリ:マットの上の迷想( 19 )

近況ちょっとだけ

訳あってパートナーと別居状態で、じんわりと落ち込んでます(苦)。

ヨガ、ぼちぼち通い出しましたが、
日記を書いてはみたりするものの、
考えもまとまらず、何か妙に力が入ったりして、
自分で読み直しては嫌気が差して、アップするに至りません。

でも、ご心配には至りませんよ~!

一人になった途端、もともとの性格が
クローズアップされているみたいなんですね。
ジェットコースターに乗っているように気分にムラがあります。
良いか悪いでいったら、悪いんだろうけれど、
慌てたとことでどうしようもないし、
勝手ですが、ひとつマイペースで行かせてください。

しかし、覚悟はしていましたが、やっぱり辛いもんですね。
思いがけずダメージありました。ははは。
[PR]
by ayura_88 | 2005-09-19 06:04 | マットの上の迷想

盛岡の麺を食べながら〜念いは通じるの巻!

ぺこさ〜ん、ニャンコ先生〜、オラ、やっただす!(←大ちゃん風に) 
うんまいモンたらふく食っただすよぉぉ〜!

盛岡冷麺で人気の焼き肉屋さんのぴょんぴょん舎

ぺこさんがブログで盛岡の名物を熱く語っていたんだけど、
私の故郷だってのに、一度も店舗には行ったことが無かったのです。
(後から思い出したけど、家でお土産の袋のは食べたことはあったよ)

盛岡の駅前にお店があるのは知っていたので、
帰りがけちょっと寄り道して食べようともくろんでいたら、
『明日はぴょんぴょん舎にでも行く?』
と義母に誘われて、スポンサー付きの豪勢なディナーとなりました♪

盛岡冷麺を初めて食べたのは高校生の時で、
友達とその彼氏につれられて、どっかの店に行ったんだけど、
酸っぱくて辛くて(当時はキムチ漬け、一般的じゃなかったと思う)
大げさじゃないくて輪ゴムを食べているかのように硬くて、
・・・二度と食べないだろうなーって思ってました。

d0017106_2192738.jpg


よしよしさーん、具はこんなカンジ。固ゆで卵、きゅうり、ネギ、ごま、あと今ならスイカ。果物入りよん。

んがぁ〜、ウマかった〜♪
それに、そば粉の冷麺がまた美味しくて、
久々に大食いしちゃったよ・・・しかも間違いなく、勝利。V(ブイ)!
チヂミもちゃんとモッチモチで分厚くて、とろんとネギがと甘柔らい。
豚肉と薄切りの玉ねぎ&白髪ネギをサンチュで巻いて、
胡麻油とさらに甘辛ミソを付けるの(名前は失念)も美味しかったです。
あと、お肉を巻くサンチュ(菜っ葉)が食べ放題なのもうれしいッスね。
思わず2枚重ねしちゃった(←貧乏性)。
店員のヤングなお兄ちゃんが相当ののほーんとしたカンジで、
テーブルに来るたびにミス連発でしたけど(笑)人気な理由が良くわかりました。

d0017106_224734.jpg


こっちがそば粉の冷麺よ〜。錦糸卵と梨の甘さがアクセントに!

私がすっごい喜んで、写真を撮ったりしたので
(ぺこさんに自慢しようと思って)、
優しい義母が笑って『連れてきて良かったわ』と喜んでくれました。

ところで、愛用のノートパソコンが壊れました。
その前日ぐらいに『そろそろPCも買い替えたいな』と思っていたのです。
そうしたらタイミング良く(つーか私の不注意で)
壊してしまいました(つーかお金ないのに・・・とほほ)。

ま、こうやって、ぴょんぴょん舎の冷麺だって、
食べたいな〜と思っていたら、ラッキーなことに食べられたワケだし〜♪


   2度あることは3度ある!


次の私の願いは、budokonが大成功に終わること、です!!!


         ↑
       そんなシメでどーよ?(笑)
[PR]
by ayura_88 | 2005-08-21 23:59 | マットの上の迷想

yogaチラシ置いてくれるところ大募集!

昨夜、家に持ち帰ったずっしりと重いチラシを見て、
ダーリンがちょっと心配していました。

これを無償で配り歩くと言う自分の妻が、
何か悪いモノにでも取り付かれているんじゃなかろーか・・・と(苦笑)。


d0017106_146865.jpg


・・・暑いですね〜。

引越しの段ボールの山に囲まれて、久々のアップは泣き言です。

budokonの自転車こぎのお手伝いとして、
各ショップへのチラシ配りを名乗り出たのですが、
やっぱり、世の中、そう甘くはありません。
ただ足を使えばOKってワケじゃ無いのよね・・・。


 利権?
  関係? 
   儲かる?

     そりゃ、そうだ。

それが無けりゃ、フツーは誰も動いてくれないです。
だから、ウチの旦那も心配してんだよ(笑)。

ギャオォォォー!!!

私のこんな戯言、doyogaさんや協力者の方々にも迷惑になるだけ・・・辛抱。


そ〜んなワケで、イベントのフライヤー(ちらし)を置いてくれる
東京近郊のスポーツショップ、カフェを募集しています!!!
ヨガに限らず、格闘技やアウトドア系のショップも良いです。

そして、ブログをお持ちのみなさん、ぜひ記事にしてお力をお貸し下さい!


愛すべき走る人=doyogaさんを、悩ませるわけにはいきませぬ。

そんな私の原動力は、あるのみ。

・・あ、あ、愛?!



追記

企画書を送るfaxの調子が悪く、電話器が壊れたか!?
と、オロオロ&イライラしながら半日が終った・・・。

どうやらADSLとの相性が悪いらしく、
モデムを通さず電話だけの回線にしたら難なく送ることができました。
家庭用のファックス付き電話をお使いの方、こういうトラブルありますか?
[PR]
by ayura_88 | 2005-08-11 14:20 | マットの上の迷想

捨ててます!

今週はずっと鼻風邪でヨガができません(泣)。
鼻と咳き以外は別になんともないけど、ここは慎重に休んでおります。

で、なにをやっているかといえば、
先日の『捨てられない』に頂いたコメントのお陰もあって、
ようやくガガーンと捨てたい波が押し寄せてきました。カイカン♪

いろいろと懐かしいものものが、押し入れ奥の段ボールから出土され、
写真や手紙を眺めては寄り道することもしばしば。

昔の日記なんかも出て来ました・・・。

私は昔から日記が続いたためしがありません。
たまに書いてる時は、誰かに恋心を抱いたときと決まってます(笑)。

そんな恋する乙女の21歳の私には悪いけど、
面白いので日記アップしちゃえ。

文章力はあんまし今と変わりません(←ホント進歩ナシ)。
つっこみどころは満載です。
でも、昔の自分、カワイイなぁ(←スッカリおばちゃん)。

タイムトリ〜ップ♪
[PR]
by ayura_88 | 2005-07-22 08:19 | マットの上の迷想

捨てる、修行中

引越し先が決まりました〜♪
東京へ来てかれこれ、引越しはこれで6回目ッス!

で、少し前から、引越すにあたり不要品をどか〜んと捨てよう!
気分一新すっきりして新しい場所で! と、思っていたのです。

ですが・・・恥ずかしい話、私は捨てられない人です。

本・雑誌、CD、衣類、気の向くままに集めた統一感のない雑貨類。
旅行先のリーフレットから半券、なんだか分からないチラシ。
もったいないからとっておいてるショッピングバックや箱や布。
好きで集めたんだもん。
どこに何があるか把握できてないけど(笑)大切にしてたんだよ?
捨てられない、捨てられない、捨てられないよぉぉ!!!

自分でも本当にバカみたいだけど、これらが引き金になって、落ち込んでしまう。


業を煮やした相方が、1人、ゴソゴソと片付けはじめる。
   その姿が私を責めている。
 古いチラシや布を相方が捨てる。それを見つけた私が怒ってゴミ袋から拾う。
    自分の領域を侵されたような気分。
  それでも毎日コツコツ派の彼が、狭い部屋で物を移動させている。
     やるせない気分になり落ち込む。
      
みぞおちの奥がぎゅっと固くなって息ができなくなる
(こんな時こそヨガの深呼吸!役立つわぁ・・・笑)

まあ、自分なりに心理的要因はなんとなく分かっているから、
(単にだらしないだけだろう?・・・っていう見方もアリ)
さほど落ち込みはあっさりと長くも深くもないのだけど。

我ながら自分の執着心の凄まじさには呆れるばかりです。
[PR]
by ayura_88 | 2005-07-15 03:55 | マットの上の迷想

今週のあれこれ

旦那の両親に甘えて、本当にお久しぶりな温泉。
(ヒマはあるのだけどお金が無くってさ・・・!)

1泊だっていうのに、欲張って4回も温泉に入りましたよ(爆)。

夜はかすむ月を見上げ、朝はお湯にきらめく陽光に目を細めながらの露天風呂♪

何が良かったって、深さが1mある立ち湯があったので、
人が居なくなる時間帯を見計らって、蓮華座を組みながら、
ぷか〜んと仰向けに浮かんだーり、沈んだーりして遊びました〜♪
これがもぉ〜、サイコーです(笑)!。圧倒的なフリーダム!。

暴飲暴食で2キロ太ったけど(笑)後悔していません。

私が行った温泉旅館は本当に山の中。
山の斜面に建つ宿とあって、川の流れがうるさいほどでしたが、
旦那が寝入ったあと、窓を全開にして部屋の電気を消して独り月を楽しみました。

d0017106_12635.jpg


うっすらと山の影が分かりますよね?
そして、その上にポチッと光ってるのが満月1日前のお月様です。

電気を消してただただずーっと夜空を見上る、なんて贅沢な過ごし方。
そういえば、昔はごくごく普通にやっていたんだよな〜。
広大な宇宙の存在を感じて、ちっぽけな自分の存在を奇跡に感じていたんだよな〜。


d0017106_122891.jpg


こっちは同じく窓から見える昼間の風景。やっぱ山はイイ!



でー、引越しが本決まりになって、不動産巡りを開始しました。

都心から少し離れて、本当は逗子とか辻堂とか海の近くに行きたかったけど、
都合もあるので、やや都心から離れた物件で安い所を探しています。

忙しい夏になりそうですが、迷いは無くなりました。
[PR]
by ayura_88 | 2005-06-26 23:59 | マットの上の迷想

ミュージックバトン。気恥ずかしいです

ブログの流行りみたいですね〜、ミュージックバトン。

へなちょこヨギーニ日記のぺこさんからバトンを渡されましたっ!

本当はジャケット写真を入れたいのだけど、どうやってヤルの?
1枚ずつコピーしてやるのかしら・・・んー、メンドくちゃい(笑)。

Q1、コンピューターに入っている音楽ファイルの容量

  322.2 MB
 
Q2、今聞いている曲

 ケミカル・ブラザーズ『ガルバナイズ』

相方が好きらしく、かれこれ3、4ヶ月ぐらいヘビロテ中(爆笑)。
私もこれだけは好きな曲です、シタールな感じ?。
南インドの海辺で満月の夜にほとばしる自分を妄想しつつ・・・!!!!

Q3、最後に買ったCD    

  「ロシア民謡」2枚組(←ダークダックスみたいで大失敗)
  「クリムゾン・コレクション」シリーズ(←ヨガなBGMの定番らしいよ♪)

Q4、良く聞く、または特別な思い入れのある5曲

若い頃は「NO MUSIC,NO LIFE 」でしたが、最近ほとんど聴くことをしません。
音が鬱陶しくなるっていうのは、やっぱし歳なのですか(マジ泣き)?

・・・んー、じゃあね、夜中によくやってるテレビショッピングで『青春のベストソング集〜10枚組〜』とかってありますよね?。あれの“オレさま版”を作ろうと以前リストアップしてたので(笑)、そっから年代とジャンルをバランス良くピックアップしてみます。
1コでも『はいはい!』っていう方、ぜひぜひコメント下さいませ〜。


 ★1曲目 谷山浩子『猫の森には帰れない』

小学校の頃、おこづかいで購入した谷山浩子のベスト・アルバム。
唯我独尊なメルヒェンワールドに惚れて音飛びするほど“レコード”聴きました。
『カントリーガール』『てんぷら☆さんらいず』『おはようございますの帽子屋さん』
収録曲、全部、歌えます・・・。
同い年の希望の星!元ジュデマリのYUKIちゃんも好きだったそうな。

 ★2曲目 ストロベリー スウィッチブレード『シンス イエスタディ』 

英国の一発屋アイドルデュオ。洋楽を聞きだした頃にめちゃめちゃ好きだった1曲。
『ベストヒットUSA』世代だから、マドンナ、シンディー・ローパー、マイケル・ジャクソンにデュラン・デュラン・・・かなり幅広く聴いていましたが、これほどキラキラしてて切なくて、猛烈に憧れた曲も無い。

 ★3曲目 岡村靖幸 『 Dog Days』

ド真ん中なのれす、岡村ちゃん・・・。
気持ち悪い、あり得ない、と友だちから散々笑われたけれど、数年後にようやく、私のセンスの良さに気付いてくれた人、約1名・・・。
『焼けたプールでぇぇ〜 乱反射にまどろむ 君の水着姿・・・』
というフレーズだけで、中3の夏のテーマソングに決定!
冷たいプールの水に震えながら、何度口づさんだことでしょ?(←バスケ部に憧れた元・水泳部!)。

 ★4曲目 アンジー 『天井裏から愛を込めて』

バンドやろうぜ!な頃。もちろんミーハーですからギターもベースも持ちましたよん(笑)。
(女の子バンドでコピーしてたのはプリプリとかレベッカとか!)
自分が好きだったバンドはまた別にあって、でも決してBOOWYでもユニコーンでもジュンスカでもなく、マイナーなバンドばかりを選ぶヤなヤツでした。
バナナを持ってサビを歌うこの曲はスペシャル。P-ROCK知ってる人いる!?

 ★5曲目 マイ ブラッディ バレンタイン 『ラブレス』

ストーンローゼズ以降は完全にブリティッシュ・ロックにまんまずっぽり。
ギター、轟音、昇天・・・。万華鏡のように美しくカオスを奏でる愛無き世界。

 
Q5、バトンをお渡しする5名さま

う、う、こっちの方が選曲よりもよっぽど悩ましいよ。
えーい、勝手におひとりさまに限定!

shantiのLISAさん
過去のブログでは渋谷系がお好きだった片鱗が見えて、実はその辺も地味に共通項なのよねー(笑)。


【番外編・至高のラブソング】

YOGA LIFEのRinさんからは、(おすすめラブソングは?)とあったので・・・。

 PRINCE 『if I Was Your GIRLFREND』

Rinさんも好きなTLCもカバーしてる曲ですよん♪。

性的倒錯?。私はこの曲以上に純粋なラブソングを知りません!
スガシカオが好きな方にはぜひ♪
[PR]
by ayura_88 | 2005-06-24 12:21 | マットの上の迷想

言葉に託す気持ち

 【お知らせ】

最初はヨガをやったカラダの変化を書くはずの日記が、
なんだかヘンな方向に進みつつある昨今(笑)。

日々のぼんやり考えていることをメインに文章にしてみたくなりました。

ヨガに直接関することではないけど、
ヨガとブログを通じて思考も活発になってきた気がするので、
自分を整理するために、気の向いた時に書いてみるつもりです。

一応【マットの上の迷想】というテーマ別けです(笑)。

暗いこといっぱい書きますから、読みたくない方も多いと思うので、
雅子さんに教えてもらった『MORE』機能を使ってみます。

コメントを頂いてもここはあえて返事しないかも・・・。
たわごとでも読もうかなって酔狂な方は

→こちらです
[PR]
by ayura_88 | 2005-06-19 00:03 | マットの上の迷想

【カレーvsうどん】どっちも最高!

今週末はブログを通じて知り合った方たちに会いに出かけました〜!

 昨日は激しいアシュタンガの教室のあと、
 汁気たっぷり(笑)のインドカレーを食べながら、
 ココロがほっこりあったかい日溜まりのような会話を。
  thanks!!ぺこさん&よしよしさん

 寝坊をしてヨガが出来なかった(泣)本日は、
 夏を感じる海辺の島で、讃岐うどんを食べながら、
 カラダの中をタイフーンが吹き抜けるような会話を。
  thanks!!Rinさん&侍さん

カレーもうどんも、どっちも美味しかったけど、
やっぱり出会いこそ、なによりのごちそうでありココロの栄養なのです。
おいしゅうございました♪

ヨガのレッスンも楽しいのだけれど、長く心が閉じていた状態の私には、
人と会うことのほうが大切なのだと感じています!!

たとえ実際にお会いできない方でも、ブログを通じて出会っている、
パワーを頂いているという気持ちでおります!!!

ぬは〜、またなんかちょっと、熱くなってきちゃいました(照れ笑)。


“感動”っていうのは、何かを感じたあとに、
   何でもいいから自分が動きだす(行動する)こと。


若い頃に耳にしたそんな言葉を、心に深く刻んでずっと大切にしてきたけれど、
カラダを動かすことが嫌いな根っからのナマケ者なので(笑)、
“感心”してみるものの、“行動”せずにいつも終っているんだよな・・・。

なんてことを、考えてます。

錆びついた心に油をさすように、
こういう出会いを大切にしてもっともっと!自由に動けるようになりたいです。
[PR]
by ayura_88 | 2005-06-12 23:38 | マットの上の迷想