カテゴリ:マットの上の迷想( 19 )

小さな気づき

言葉は悪いけど、“ガンコばばあ”に昔から憧れてる私。

昔ながらのまっとうな価値観でまっすぐに若者を叱り飛ばすことができて、
年齢に言い訳したり誰かに頼ることなく、
日々、食すぶんのごはんを知り自ら炊きあげる・・・みたいな、
自立したカッコいいご老人になりたいなぁと。
あ、できれば渋い紬なんかの似合う和風な老女ですね。着付けは全くできませんが(笑)


先日、東城百合子先生の講演会を聞きに南浦和まで行ってきました。
(埼玉自然に学ぶ会さま、素敵な機会を有難うございました)

自然療法や玄米食なんかに興味のある方ならご存知だと思いますが、
今年81歳の東城先生は、カクシャクという言葉が失礼にあたるようなパワフルな女性。
先生の歩まれた年月の半部にも満たない私の方が、心も頭もよっぽど老化してるなーとしみじみ痛感しました。

聞けば先生、若い身空で当時不治の病であった結核にかかり、
玄米&自然食で病を克服し、そしてその病が人生の転機となったとのこと。

やっぱり、生きるか死ぬか、という瀬戸際をくぐり抜けてきた人間は強い。

なんというか若い頃に病気で苦労された人の方が、健康の有難さが身にしみて、
あとあと年をとってからは若々しく、命をまっとうできるのでは・・・と思いました。
ぜひお会いしてみたい憧れの老婦のひとり、佐藤初女さんも幼い頃に病気がちだったそうですし・・・。

さて、先生の講義は『おてんとさま』の復権がテーマでした。

  おてんとさまというのは太陽ではありませんよ。
 “お天道さま”は自然・宇宙そのものです。
   昔は『おてんとさんが見てる』と家庭の中で子どもを諭して育てたものです。
   しかし今は、お天道さまという意識が無くなってしまい、
   日本人らしい美徳を失ってしてしまいました・・・。
  でも私たちはみんな、お天道さまの力で生かされていることを忘れないで。

・・・みたいなお話でございました。
(たぶんこのお話をまとめたような本も出ていますね)

お話を聞いた途端、
前からモヤモヤしていた自分の宗教心のあり方が見つかったような、
パズルのピースがひとつ、ピタッとハマッたような気がして、
なんだかすごーく嬉しかったです。

なにも難しく考えることはないのだなーと、先生に背中を押してもらった気分でした!
[PR]
by ayura_88 | 2006-06-25 18:18 | マットの上の迷想

違和感・・・まだ続いてます

ヨガあんまりやってなくて、また時間が経ってしまいました・・・。

おかげさまで喉の病気(扁桃腺炎をこじらせて扁桃周囲腫瘍になった)は治ったんですけど、
なぜかまた喉風邪のような症状(軽いセキ&痰)で声もオカシイです・・・。

ここ1ヶ月、ずーっと喉に違和感があるんですよね。
あと途中から体調の悪さに引きずられるように精神面もバランスを崩してました。
思考が堂々巡りで、そんな自分にいい加減うんざり。

そんな中で支えとなったのはやっぱりヨガ(っぽいもの)かなぁ。

腐るほどたくさん寝ても腰痛にならなかったし(笑)、
体がヤバイ状態になりそうになったら、
呼吸とヨガっぽい動き(※最近、野口整体の活元運動に興味あり)で乗り切りました。

それと、我ながら相当変な人だと思うけど、
近所の神社に行って直径1メートルはある大きな木にペッタリへばりついて、
巨木に身を任せて“木の気”に癒されてみました。

・・・ええ、病んでますとも!!!(イロンナイミで・・・笑)

木の下にいるとすごく呼吸が楽になりましたよ。
あの包み込まれる安心感は何なのでしょう?
精霊さん、いるなら返事して~♪(←悪ノリ)

喉が弱いのは、今後の大きな課題ですね。
なんとなく思いっきり大きな声を出したい気分なので、ボイストレーニングでもやってみようかな。

まあ、それよりも食事とか夜更かしとか、生活全般を見直さねばと考えてます・・・。
[PR]
by ayura_88 | 2006-06-17 03:03 | マットの上の迷想

喉の違和感

なんだか、毎回、アップするたびに暗い話?で申し訳ないのですけど・・・。

そういう話に限って、誰かに聞いてもらいたかったりするんで。ごめんなさい!

本人は落ち込んでるワケでもなく、いたって落ち着いておりますのでご心配なく。



More
[PR]
by ayura_88 | 2006-05-23 19:38 | マットの上の迷想

ゴールデンウィーク

実家の母が坐骨神経痛を患い、この2、3ヶ月でぐっと老け込んでいました。
電話で聞いてはいたんだけど実物を見るとかなり辛そう・・・。

でも1日じゅうずっと痛いわけでもないし、体力&気力が落ちるのも良くないだろうと
散歩に誘ったり、ヨガで習った簡単なポーズやマッサージを教えたりしましたが、
調子よく歩いた後で痛みがあったりもして、
素人の私が変なことをしても怖いなぁ・・・と歯がゆい状態です。

ヨガとは関係ない痴話・愚痴話でよければ・・・
[PR]
by ayura_88 | 2006-05-06 23:25 | マットの上の迷想

ヨガ2年生。後編

ヨガを始めて、目の病気が再発したときに気づいたんですが
病気になったことは大きな存在が私を導いてくれた・・・ギフトと考えるようになりました(ワオッ!)。

しかし精神面に関しては、安定感は出てきたものの、性格や生活は基本的にあまり変わらないです。

More
[PR]
by ayura_88 | 2006-04-07 16:15 | マットの上の迷想

ヨガ2年生。前編

ヨガを習うようになって4月で1年が経ちました。
時を同じくブログを始めたのでブログもちょうど1周年!

飽きっぽい私が続けられたのは、このブログの存在に支えられたことが大きいです。
ひとりぼっちの大感謝祭!ソレソレ~~♪

ではでは、先輩ブロガーさんにならって、1年を振り返ってみます。


まず私とヨガとの出会い。実は前にも書きましたが以外と古くて10年ぐらい前でしょうか。

More
[PR]
by ayura_88 | 2006-04-07 16:04 | マットの上の迷想

春ですね

桜の開花宣言と共に、
熱帯のバリからELEPHANTさんが日本にやってきました♪

初対面なのに、またまた懐かしい友だちに会ったよーな感覚。
お会いできて本当においしかった嬉しかったです。

ELEPHANTさんファンのアナタ、お先に会っちゃったよゴメンネ。
ふんわり優しい笑顔で南国で待ってるよって伝言もらってます~!

この1年間で、何度こんな楽しい出会いがあったかなぁ。

More
[PR]
by ayura_88 | 2006-03-27 23:51 | マットの上の迷想

もてぃべぇしょん~新たなヨガへ

母の還暦のお祝いに東南アジアのリゾート地へ行ってきました~。(去年の話)

乾季でオンシーズンのはずでしたが雨が降り続き
(近海に高気圧が停滞していたせい。日本の寒波の原因にもなっていたみたい)、
思い描いていた青い空&ビーチ&マングローブの川くだり&誕生日の満月・・・どれもがNGでございました。とほほ。

それでも、ほっこり元・核家族、
南国のリゾートライフとやらをギコチナイながら(苦笑)楽しむことができました。感謝。

そのとき感じた、ちょっと湿っぽい(?)お話しです。
[PR]
by ayura_88 | 2006-01-10 10:10 | マットの上の迷想

メリークリスマス&ハッピーニュイヤー

いやいや、みなさーん!!
読んでくれて、コメントくれて、気にしてくれて、ありがとう!!!

今年を振り返る的なことは面倒なのでしませんが(爆)、
ヨガ&ブログを始めて良かったということは声高にお伝えしたいです。

しばらくバタバタしてブログの更新もできなさそうなので、
 か~な~りフライング気味ですが、
  メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!!!

いろんなヨガのシーンでご一緒できたみなさん、

こんなワケのわからないブログにお付き合いくださったみなさん、

本当にお世話になりました!

来年も宜しくお願い致します!


みんなの明日が、素晴らしい日でありますように♪
[PR]
by ayura_88 | 2005-12-22 23:59 | マットの上の迷想

大人になると

・・・・・・ハッ?、気づいたらもう10月も後半。

あんた誰よ?ってぐらい、ご無沙汰してしまいましたね。

ご心配かけていたならごめんなさいとしか言い様ないです。

普段と変わりなく・・・?、淡々と・・・!?
いやー、秋だもんでちょっぴりセンチな気分に酔いしれております。むふふ。


今日は、猫目石さんと初ご対面しました~♪
いやー、ハンドルネームがお似合いというか、
パチクリと大きな瞳に、猫目なムードが漂ってましたよ(笑)。

そして、ぺこさんご推薦の美味しいワッフルを頂きました♪

d0017106_21304519.jpg



↑もう半分食べちゃったあとの写真です。
ワッフルだけじゃなくて、ホットサンド付きのセットをチョイス。


この前のkaorin-nyさんが来たときもそうでしたけど、
こうやってブログで知り合った方と実際お会いできるのがと~っても嬉しいです。


大人になると友達って普通なかなか出来ませんよね?

それがブログとヨガのお陰で、
2ステップぐらい飛び越えて親しくなれちゃう気がします。

今日も、お互いの近況やヨガのたわいのない(←失礼!)
会話でしたけど、とても楽しかったです。
この関係の心地良さって、今の私には本当に有り難い・・・。

素直な気持ちでヨガを楽しめたあとみたいに、
感謝の気持ちがぶわ~っと湧き出てます。

みんなー!ちょっと聞いてー!

感謝&感謝、最大級のありがとう!!!
[PR]
by ayura_88 | 2005-10-22 21:34 | マットの上の迷想