カテゴリ:ヨガの日記( 32 )

なんだなんだしばなんだ・・・!

シバナンダのクラスに参加してみました。

シバナンダの特徴などはほとんど知らないのですが、
アサナとしては基本的なポーズを繰り返すのみなんですよね!?

初体験でほぼ英語でのレッスンでしたけど、
なんとなく予想ができたんでリラックスできました(笑)。

それとカパラバーティという呼吸法もシバナンダにはつきものなのかな!?
フンッ、フンッ、と鼻息荒くお腹から息を勢いよく吐くヤツね。
別の先生に聞いたのですが、
前頭葉を活性化させてボケ防止に良いそうです・・・習慣にしよ、マジで。

あと、ヘッドスタンドもやったんですけど、
壁がないと、私、心理的に怖くて出来ないんですよね~。
で、上手な生徒さんのヘッドスタンド→スコーピオンの流れを見ていたら、
やはり私は頭上に体重を掛けすぎていると実感しました。
ちゅうか筋力なさ杉・・・鳥のポーズ(バカーアサナ)に挑戦するも3秒もキープ出来ません。

立位のバランス系のアサナは、これでもかなり出来るようになり嬉しいのですが、
アームバランス系はホントさっぱりちっともなのです。
まだまだ、出来ないポーズばっかりで先は遠い。
来年の目標はバランスに加えて腕力と腹筋力ですね。

ちなみに私の目標のポーズは、ダンサーポーズ(ナタラージャーサナ)なのですよ。

幼い頃にTVで見て憧れてたビールマン・スピン(←知ってる?)。
後屈系は大の苦手な私が、こんな大技、いまさら出来るようになるでしょーか!?(笑)
[PR]
by ayura_88 | 2005-12-06 21:52 | ヨガの日記

おかげさまで ~KG6

今日のレッスンは、
胸を開いてポジティブにみたいなテーマでした。

・・・んんー、きぼぢいぃ~♪

よいレッスンの後って風呂上りにソックリです。
ほっかほかーのゆーるゆる、ユルホカヨガですね!(←バカっぽい?)

集中できたという満足感があるときは、
やっぱりレッスン中に、あまり何にも考えてません。
でもって、なんとなーくイメージとして、
一歩ずつ登りつめるような、静かに積み上げるような感覚があります。

レッスンの最後にバックベンドをやったんですが、
(用心して2回のうち1回しかやらなかったけど)
後屈が苦手だけど、なかなか良く伸びたなーと思っていたら、
レッスン後に先生に驚かれてしまいました(笑)。

そういえば、前は全然出来なかったものね~。

腰痛を抱えて先生に腰を押してもらったりしてましたから。
・・・笑・・・先生からすればいい迷惑ですね。

私の体の調子がいいことを先生に喜んでもらえて、
またしても感謝の気持が満タンになりました。

ありがたや、ありがたや。

この感謝の気持をなにかに有効活用できないものでしょうか!?
[PR]
by ayura_88 | 2005-11-21 23:20 | ヨガの日記

ヨギーたるもの~KG5

ハタヨガの後で、ベリーダンスのレッスンに参加しました。

初心者なんだし、激しいダンスが容易に出来るわけもなし。
自分のブザマな姿にどんだけ笑けるかと思って
ある意味ワクワクしてたんですけど(笑)、
先生の動きについてくのにもぉ~必死。
自分の姿を確認するヒマがありませんでした。

mabuさんと同じく腰の辺りが軽く筋肉痛になってる感じです。
普段やり慣れない動きに余計な緊張もしていたようで、
肩~肩甲骨の辺りもいつもよりバリバリいってますな・・・。

でも、こういうダンスって、本当は習ってみたかったのよ!
運動は苦手だけど踊ることは嫌いじゃないし。
中近東あたりの音楽って妙に好きだし。
あの艶かしいベールとシャラシャラした飾りを付けてみたいもん(笑)♪
また、機会があれば行ってみたいですね~。

レッスン後は事情通なmabuさんと、ヨガを取り巻くモロモロについてお話しました。
理想と現実・・・純粋さと下世話さみたいな部分のお話を。

それぞれの立場や個性、
プライドや趣味趣向で相容れない部分があるとしても、
ヨギーたるもの意地悪しちゃダメよね!
      ・・・と、mabuさんと私は強く願うのでした(笑)。

まぁ、ひねくれモノの私は、自省のココロもありつつ。

アレですね、ノイズはいっぱい入ってくるかもしれないけど、
自分を見失わず、ニュートラルに行きたいものです。
[PR]
by ayura_88 | 2005-11-16 23:20 | ヨガの日記

小さい喜び~KG4

今日は視線よりも呼吸に集中してみました。
・・・タバコを止めてけっこう経つので、喉の調子も良いのも・・・嬉!

ビギナーズ向けのクラスで、レッスン前に軽くシャバアサナ。

案外私はこのパターンが好きです。
アサナの前に軽く瞑想したり、軽くシャバアサナするタイプの構成。
心を落ち着けて自分の中に入っていきやすくなるような気がします。

反らしとひねりの多いレッスンで、んー、気持ちよかった~。


それと、宅ヨガはしなかったけど、
朝起きたときに5分間だけ何ちゃって瞑想。

暖房つけてないし、メチャ寒かったから下半身は布団の中(笑)。
ぜんぜん瞑想になってないけれど、こういう時間を持ったことにまずは満足♪
[PR]
by ayura_88 | 2005-11-14 23:19 | ヨガの日記

朝ヨガ・初体験!~KG3

ぐるーんと一周して(笑)早起きしました。

朝8時15分からのレッスンを受けるためイソイソと渋谷まで。
といっても、マイソールではなく、ハタヨガなんです♪
アシュタンガ以外だと通常10時30分スタートぐらいの
午前のクラスが朝一番ですから、
こんな早起きしてヨガしに行ったのは初めてなワケで・・・。

いいねー、朝ヨガ!
ちょうど東向きの窓がある教室で、すりガラスから入る朝日が心地いい。
リラックスしていたせいか、集中もそこそこ出来ました。

んで、一昨日、『視線』ドリスティって大切だみたいに書いたけれど、
今日の先生は視線についての考え方がずいぶん違っていました。
太陽礼拝をはじめどんなポーズのときも
「視線を柔らかく~!」なんです。
どこかに焦点を合わせるのがNGで、むしろ目を閉じてもOK!って感じ。
ああ、こういうのも有りだな~と思いました(変わり身早っ)。

レッスン終了後に質問したら、
先生は先生のお考えがあって(Rinさんのヨガと一緒で内観力をつけるため)そう指導されているとのこと。
でも、それぞれに合う合わないとか、好みもあるだろう・・・というコトでした。

たかが『視線』されど『視線』。

どっちが良いのだろう・・・またまた迷ってしまう浮気モノな私です。
[PR]
by ayura_88 | 2005-11-13 18:09 | ヨガの日記

インターネットで無料ヨガ~KG・2

がぁー、強化月間、2日目にして早くも教室へ通えず・・・。
時間がないとかじゃなくて、ごはん食べたあとにとっても眠くて、
ちょい昼寝のつもりが寝すぎちゃったのよ(遠い目)。
土曜日は案外、夜のクラスってないのですね。

そんな自分を責めても仕方ないので、こんなときこそ宅ヨガ。

自分でプログラムを考えられないし、やっぱりヨガDVDが便利。
でも、家にあるDVDはどうも気乗りがしないので(浮気モノ)、
この前発見したネットテレビにヨガのプログラムがあったのでGO!

有線の新規事業のパソコンテレビ【ギャオ】 のオリジナル番組。

その中の『いやしのヨーガ』ってのをやってみました。

最近流行りのパワーヨガ系じゃなくて、ほぐしを重視して
ゆったりした無理のないアサナを行うオールドスクール(?)タイプ。

講師の女性も可愛くてイイ感じだし・・・どちらの教室の先生でかしら?

ツボや効能なんやのウンチクも満載で分かりやすい。
足の指は人を指さないので第二指ですか、んー、なるほど~。

真珠貝、タツノオトシゴ・・・普段聞かないポーズ名です。

そういえば、前にブログでどなたかから聞いた真珠貝のポーズってこれかぁ~!
私は前屈大好きなんで、真珠貝とか星型のポーズは得意よ♪

呼吸法とかもう少し長く知りたいところですけど(VTRの編集だから仕方ないね)
初心者や高齢の方にはなかなか良いプログラムじゃないですか?

ただねー、ビデオと違ってテレビ番組だから途中のCMがうっとおしい。
早送り・巻き戻しもできないし、
 今のトコもう1度見たい!って動かすと止まってしまいますからご注意!

 ほかにもこういう無料のVTRってあるかしら?
[PR]
by ayura_88 | 2005-11-12 23:32 | ヨガの日記

KYOKA GEKKAN

今日は10日ぶりのヨガでした~ルンルン♪

そういえばOM×3(お~む三唱)が
すっかり気持ちの良い行為に変わってましたね!
・・・最初は抵抗ありまくりでしたけど。

今日の(というか最近の)収穫は『視線』です。

特にvinyasa系のヨガをやられる方だったら実感されるでしょうけど
集中させるという以外に、カラダの動きを助けてくれるんですよね~。
見えない手で、バランスを支えてくれているっていうのかしら。
カラダが軽く思えるからホント不思議です。

実は私、まだまだ全然『呼吸』が分かってないんです。

だから呼吸をきちんと!っていう意識がレッスン中いつもあるのだけど、
それより視線を意識してマスターするのが、順番として先のよーな気がしてきました・・・。


さて、ぺこさん、よしよしさんの影響を受けまして
私も今日から(もう1/3過ぎてるけど)【ヨガ強化月間】宣言デス!!!

あ、あと、猫目石さん、イワシクラさんに敬意を表しつつ
毎日5分でいいから【宅ヨガ復活】宣言デス!!!

・・・チョット張り切り過ぎかな~?

でも、今こそ、トコトン自分のカラダと向き合いたいのです。

しかもトレーニングのテーマも決めました♪
【the・怖れとの対峙】(爆笑)。

妄想を憂い、現実を怖れてきた自分を、一丁、追い込んでみようか、と。

軽い気持ちから考えましたけど(笑)、けっこー真剣に向き合ってみたいです。
[PR]
by ayura_88 | 2005-11-11 23:46 | ヨガの日記

ヨガとタバコ

・・・・。おっしゃ、書きますとも。

えー、喫煙暦はだいたい16年ぐらいでしょうか(年齢の突っ込みは厳禁で!)
つい1ヶ月前ぐらいですけど、私、タバコやめました。
だからこうして書けたワケであります・・・あはは。

途中、婦人病が発覚した際に禁煙期間が約1年半ぐらいありました。
でもその後知り合った相方が超ヘビースモーカーで、
ついのついので吸ってしまい、そのままズルズルと。
止めたい気持ちはありましたけど、決して嫌いではないのです。
煙草とタバコを取り巻く世界みたいなのが・・・コーヒーなんか大好きですし。

でも、ヨガで大きく肺をふくらましていると咳き込むんです。
ウジャイ呼吸を真似ているとどうも苦しくなるし。
決して健康に良いものとは思ってませんでしたが、
ヨガをやるようになって日に日に止めたい気持ちが強くなっていました。

ある日のレッスンが終わった教室で
『先生、私、どうしてもタバコが止められないのです・・・』
と、ご自身の悩みをヨガの先生に打ち明けている生徒さんがいました。

・・・私も同じ悩みを持っておりましたから、耳をダンボにして聞いていたわけです。
なんとなく(私と違い)真面目&繊細そうな方で、
その相談する声に、思い悩んでいるよーな節が感じとれました。

そのときのヨガの先生、なんと答えたと思います?
その答えを聞いて、私は気がラクになってタバコやめれると思ったし、かつその先生が大好きになりました。
ま、喫煙を肯定する答えに違いないのですが(笑)、加えてとても納得のいく説明をしてくれました。
『こんなストレスフルな世界で生活していれば、
  何かでバランスを取りたいとカラダが思うのが当たり前だ』、、と。

喫煙はカラダに悪いですけど、そんなにワルモノでもありません。

リラックスできるし、体調のバロメーターになるし、飲み会で“間”が持つし(笑)、
なにより、大きく息を吐くことができます!
普通に暮らしているだけで、人は息をすることを忘れるときがありますからね。
とくに夢中になって根を詰めて仕事をしているときなんか、うっかりしてると呼吸してないですもんね。

ヨガでは呼吸がいっぱいできます!

これ、私のヨガライフにとって基本中の基本というか。

1.呼吸を忘れない
2.胸を開く
3.グラグラしない

今んとこ、この3つだけで、目標値めいっぱいです(低っ!)。

ですから、タバコ止めたいなーとか思ってるそこのアナタ!
やめる必要はありません!
そして吸ったら、3倍ぐらい大きく大きく吐きましょう!
イヤな気分も一緒に吐き出しましょう。(オェェェっとな♪)

でも、できればヨガもご一緒にやりませんかっ?(笑。はい、ヨガバカで~す)
[PR]
by ayura_88 | 2005-11-01 23:56 | ヨガの日記

歌がうまいってイイなぁ

ちょっと時間をさかのぼって、10月のヨガの総括!

9月と違って、10月はぼちぼちヨガできました。
(ブログは書いてませんでしたけどね)

印象的だったレッスンについて少々・・・。

あるアシュタンガの先生。
なにがって、シャバアサナの時にずーっとその先生(女性)が歌をうたってくれるのです。
おそらくマントラなんだと思うけど、その先生の声がまた素敵でして。
やさしい子守唄のようでした。
うっとり聞き入ってしまい、もっと聞きたくてその先生のレッスンを2コマ続けて受けました(笑)。

声がいいって得というか、すごくうらやましいです。
私は歌が苦手。カラオケも大の苦手デス。

あとヨギーにて2人の外国人女性(・・・笑)のレッスンを受けました。
(おふたかたはfrom NYでした)

メアリー・フリンさんジャッキー・プリティさん

メアリーさんもまた声がとても良くて、
シタールっぽい楽器を奏でながら同じフレーズを繰り返すんだけど、
シャバアサナのときになんだかトリップしそうでした(笑)。
そうそう、このとき通訳してくれた日本人男性の方の見本でみせたアサナがすごくキレイでした!
ニューヨークから来たと言ってましたけど、きっとヨガやってるんだろーなー。

ジャッキーさんのクラスは2回目は凛花さんともご一緒しました♪
アヌサラ・ヨガの大家・・・ということでしたけど・・・んー、良かった。
レッスンの内容というより温かい人柄が忍ばれるというかね。
やっぱりアヌサラ、相当イイんじゃない?・・・という気持ちが強くなってます。
(でも英語がね・・・。カオリンちゃま、NYのクラスに潜入してレポートしてちょ!)

ところで、外国人の先生(この表現もアレですけど)って、
みなさん逆立ち系のポーズがお好きですよね?
初心者向け、とうたうクラスに出ても、ハンドスタンドの練習必ずやりますもんね?
でも、日本人の先生のクラスでは、全然逆立ちの練習ってしたことありません。

でも、どのクラスに出ても、毎回思うのは。

ヨガって気持ちいい!
ヨガって楽しい!

にゃはは、ヨガって飽きませんね。

でもこれって、いろんなヨガがあるからかしら。
[PR]
by ayura_88 | 2005-10-31 23:24 | ヨガの日記

budokon【武道魂】ただいま日本横断中!

自転車こぎこぎ、山あり谷あり、のbudokonジャパン・ツアー。

いよいよキャメロン先生を迎えてのパワフルなラストスパートです。
 憧れの日本に来て、はしゃぎっぱなしのキャメ様。
スタッフが首根っこを押さえつつ(笑)、
 快調にワークショップが始まりました!

初日の麻布区民センター、さっそく私もレッスンに参加しました〜!!


私の隣には由紀子さん、目の前にはhattiさん・・・というプチ・オフ会状態。

手順が分からなくなったら、
横目で先輩ヨギニの動きをチラチラと盗み見れるとゆー、
絶好のポジションで受けることができました〜♪

最初は正座と呼吸法。
呼吸に集中することで心を鎮める・・・なるほど、
 ヨガのレッスンでもこーいうパターンは有りですよね。

で、次はヨガの動き・・・なのだそうですが、
 なんとご説明したらいいのかなぁ〜?あの動き!?

 全てのポーズが微妙にbudokon風味にアレンジされていて、
 地味な動きに見えて、かなりのチャレンジング・ポーズなんです。

カラダを宙で滞空させたり、ガバッと手足を開いたり、猫背になったり。
なめらかに重心をスライドさせつつ上手くバランスを取る感じです。
(すみません、ボキャ貧で説明なんぞできません!)

ヨガの上級者でも、最初は戸惑うのではないでしょうか。
格闘技や武道家の方でも、使う筋肉が違うらしいので難しいでしょうね?
逆にバレエやダンス、流れるような動きが得意だと、違和感がないようです。
アシュタンガやパワーヨガ系が好きな方とか、けっこうハマると思いますよ〜♪


 キャメロンがあまりに軽々とやってみせるので、
  自分にも簡単にできそうと思っちゃうんですが、
   なんで、どーして、出来ないんでしょー?

でもね、周りを見回すと、参加された皆さんも同じらしく、
華麗なキャメ様の動きを凝視&感嘆しつつ、
みんな『んなの、できねぇ〜』って、笑いながらトライしてましたよ〜。

できないことがいっぱいあるって、
チャレンジするって、楽しいじゃないですか!(←無理矢理?)

全体的には腕力を使うポーズが多いので、
腕立て伏せ(チャトランガ)が何回かスムーズに出来るようだと
だいぶ違うと思います(私はギリギリ数回できるぐらいなので結構辛かった)。

あ、もちろん初心者向けのアレンジ・ポーズも有りますのでご安心下さい〜♪

続いて、カラダの動きがスムーズになった所で、
今度は武道(空手)っぽく“突き”や“蹴り”のレッスン。

リズミカルに息を吐きながら、腹筋を使って、
気を集中させて、パンチ&キッーク!

きゃっほぉぉ〜い!!!
すっかりカンフー映画の俳優になったイメージでした〜(笑)。
シュッ!シュッ! ん〜、快感〜♪ 

でー、最後は、立ったままでの瞑想。

ヒジを曲げつつ手のひらを上向きにするのですが、
久々に腕の力を酷使したためか(苦笑)、
ふわ〜っと不思議な感覚が手に宿るカンジなんですね。


最初と同じく、最後の挨拶も
 『ウッスッ!』&『ナマステ〜』


d0017106_2244345.jpg


お茶目なキャメロン先生の個性的なトレーニング。
とにもかくにも、楽しいことは請けあいます。

budokonの上達において、大切なのは“子どもの心”だそうです。

子どものよーに、無邪気にはしゃいでいるキャメロン、
 そして受講後のみなさんのカッコいい決めポーズ&スマイルをご覧下さい!

あ、一番後ろで阿波踊り(アホ踊り?)してる人・・・アタシです(恥)。
[PR]
by ayura_88 | 2005-09-03 22:57 | ヨガの日記