ギューッとね

今日はハタヨガ→アシュタンガの2連チャン。
(お陰さまで腰痛はすぐに収まりましたもので・・・やっぱ飛ばし過ぎ?!)

先生はIYCでも教えていらっしゃる方で、ざっくりした雰囲気がいい感じです。

どちらも生徒は5名ほど、隣にぶつかることなく(笑)のびのびのひろびろ。
先生もこのぐらいの少人数だと一番教えやすいと言ってました。

ハタヨガは目からウロコの連続でした。

・山のポーズ(ターダアサナ)での脚の引き締め方。陰陽の流れ。
・英雄のポーズB(ヴィーラバドラ・アサナ)の足への体重の掛け方。
・背中を反るポーズの時の注意点。後屈の時は前屈をするように。

予め背筋・腹筋を意識して曲げると、ずいぶんラクに反れるんですね!
私は後屈系がとにかく苦手なので、今日一番の収穫でした。ホクホク。

レッスンとレッスンの合間には、ドッグポーズで肩を下げることのコツを習いました。

アシュタンガも今日はじっくりと、細かく注意点やアジャストを受けました。

私はとにかく猫背ぎみというか、
胸がゼンゼン開いていなかったのだなーと改めて実感。

胸を開くと前向きになれるそうですね。なりたいです。
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by ayura_88 | 2005-05-21 21:59
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