初ハタヨガ

黄金週間まっただ中ですが、毎日が日曜日&月曜日の私には関係なく本日も淡々。

午後、のほほ〜んと街を散歩してたんで、いったんは教室へ行く気が失せてたのですが、相方がしきりに「行ったら〜?」と勧めてくる。
ヨガを初めてからというもの、毎日私がウキウキしているもんで、
それまでの私を知る彼にしたら、微笑ましく映るようなのです(照)。

で〜、次なるヨガ教室、やっぱりアシュタンガを習ってみようかしら心もあり。
通いやすさからいえば荻窪のIYCなんですが、実は渋谷までの3ヶ月定期を勢いで買っちゃったもんで(笑)それをムダにしたくない。
プラス時間がある代償としてbinboなんで、1回3000円とかが痛いわけです。のほほ。
で、前からちょっと気になっていた「YOGA STUDIO TOKYO」が
ハタヨガとアシュタンガをやっていて、12回で1万5000円のお手ごろ回数券がある。そこで一度はアシュタンガをやってみて、本格的にやろうと思えたらIYCてのが良いではないかと。

前置きが長くなりましたが、「YOGA STUDIO TOKYO」のハタ・ヨーガ。
これが今の私にはビンゴって感じでした。

スタートの呼吸の際にライオンのポーズを交えていたのに驚いていたら、
すごく丁寧な解説にいままで流していたポーズも勉強になることばかり。

えー、新鮮だったのが、片足のカカトを会陰部に入れての前屈・・・バンダを意識してどうのこうのと解説していた、ような、気がする・・・やばいっっ、何をやったかすでに記憶が曖昧(汗)。

あと亀のポーズ(だったかな?)座位での開脚のポーズからヒジを入れて亀のポーズに・・・流れがとても自然だったけど、キープする時間が長くてもう必死。汗もじんわり出てくる。

終盤には反らし系のポーズの親玉って感じの車輪のポーズ・・・ちゃんと段階を踏みながら、呼吸法もきちんとあるんですねぇ。
最初に壁を使ってやや反らし、次に立ったままでやや反らし、最後に後ろに片手をつけながら、反対の手をぐる〜りと回転させて着地すると、あら、いつの間にか車輪のポーズできちゃったではないですか!。もちろん私は先生に補助してもらいながら・・・ですけどね。変なうめき声を上げてしまい、お聞きになったみなさんすみません。
反らし系が苦手な私は、壁を使って反る時ですらビビってましたが、
「できれば自信になる!」と先生。

本当ですね、なにやら自信らしきものがムクムク湧いてきました♪
[PR]
by ayura_88 | 2005-05-03 23:59
<< 初アシュタンガ 75分×2回 >>