1ヶ月のヨガ効果報告

ヨガのレッスンをはじめてそろそろ1ヶ月。

腰のこともあって、毎日ではなく休みながらではあるけれど、
カラダはなかなか順調に変化している気がします♪

さて、その効果の程を、具体的数値にて御報告します。

   【体重】 前 約53〜54kg → 後 約51kg

●始める前の体重を正確には計っていませんが、軽く中年太りをし、ここ1〜2年は53kg以上ありました。ですから約2キロの減! 減量よりも筋肉を付けたいので(筋肉は脂肪よりも重いので)、体重減はあまり固執しておいていませんがやっぱり嬉しい!ダラダラ食いをしなくなったのも大きいです。適正体重は50kgと考えています。

   【体脂肪】前 約28% → 後 約27%

●比較的スリムな体型に見えるのに長くあぐらをかいていましたが、運動不足もあってウエスト周りを中心にたっぷり内臓脂肪がついております(汗)。特に実感があるのは背中の肉がすっきりしたこと(先週の休みで少し戻ってるのが残念)。しかし今だ“ミシュラン腹”は健在。改善の余地が大いにあるカラダが、ある意味、楽しみなところ。

   【体年齢】 31歳
  
●オムロンの体組織計カラダスキャンには、こんなのも出るんです(あと基礎代謝とか)。あえて多くはコメントしませんが、実年齢よりちょぴし若いです〜♪

1日でも食事前と後で数値は違いますし(以上は朝食前に計ったもの)、
必ずしも正確ではありませんが、
1ヶ月という期間でこれだけの効果があったことにとても満足しています。

あとは食事もきちんとしたものを少しずつ心掛けたいと思います。
(チョコやお菓子も我慢せずに食べてますので)。

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【28日】のヨガ日記
まだ少し腰の痛みを感じたのでレッスンは休もうと朝に一度断念しましたが、
買い物に出かけたり、家で動いていたら昨日よりも調子がいいことに気付く。

ヨギーのスケジュールをチェックすると「therapy」 という今まで受講したことのないクラスがあり、肩こりや腰痛、冷え性におすすめとある。

まさに私にうってつけのクラスではないですかっ!
電話予約をしてイソイソと向かいました。

先生は以前にも受講したことのある方で、レッスン前に腰痛の状態を話すと、
「足をくずして正座して、足のあいだに体を倒して」との指示が。
その体勢で、先生が背後から両手でムギュ−ッと長い間、腰を押して下さいました。
昨日の9日ぶりのヨガで軽く筋肉痛にもなっていたので、
かなり気持ち良く、おかげでレッスンも全く支障ありませんでした(先生多謝)!

レッスン内容も1人1人の体の不調を訊ねた上での、
腰痛と肩こり向けの伸ばす、ひねる中心のポーズがと〜ても良かったです♪
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by ayura_88 | 2005-04-29 08:46
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