9日ぶりのレッスン/電車

9日ぶりのレッスン。

おとといの25日から腰もいい感じで、教室へ行こうか悩みましたが、
月曜日に必ず調子を悪くする前例があるので、縁起をかついで?我慢したら
けっこう時間が経ってしまいました。

家では軽いストレッチ以外ほとんどヨガをしなかったので、気持ちがはやります。

ところが今朝、炊きあがったごはんの入った保温鍋を
狭いキッチンからテーブルに移動させたらクキッと、またしても腰が〜っ(笑い泣)!

ちょっぴり落ち込みましたが、この想いはもう止められません。 CAN'T STOP YOGA!!

で、スタジオでも最も初心者向けとされているビギナーズクラスに参加。

呼吸法のあと、ストレッチの段階ではやばやと来ました、ビーンと・・・。
今さら自分をなじってもま〜ったく意味無し。
いいの、いいのよ、今日の私は落ち着いています。
みなさんが動いていらっしゃる間、1人チャイルドポーズ&腰ひねり。

でも太陽礼拝、なんとなくできるかもという直感で参加。
意外にもドックポーズなんかすうっと伸びてとっても気持ちいい。
初心者向けクラスなので丁寧な解説のあと
「では、ご自分のペースで太陽礼拝5回やってみましょう」と先生。
前屈した上半身&腕をあげる時とコブラのポーズはなんとか流しつつ、
マイペースでやれたことがとっても良かったです。

その後もできるとこだけ英雄のポーズ、変形三角のポーズ、ひねりポーズなど参加したんですが、
ラストの瞑想の時に、今までにないリラックス感が不思議とありました。

今日のこの充実感は私だけのもの・・・。
だからこの痛みも良しとします・・・あはは。



※※※※※※※※※※※※

バランス感覚の鍛練の場と考えてから、最近、電車に乗るのが楽しみになりました。
今日は【膝はシャバアサナ】【足底に根っこ】をイメージして立ってみました。

昔、ラッシュアワーの電車が苦痛な時に、
私の脳裏にはとりみきさんの漫画のワンシーンが浮かんでいました。

−−ギュウ詰めの満員電車を巨大怪獣のゴジラがひょいと掴みあげ、
   その車両を焚き火であぶって、
 つくねのように丸焦げになった塊をゴジラがパクリと食べる−−

そのイメージを思い描いていると、
なぜだか私はイライラする気持ちが収まっていく気がしていました。
どんな人にもかなわない大きな存在が必ずあるから、と。

今回のJR福知山線の脱線事故のニュースを見るたびに、
朝の電車の憂鬱さと、やるせない気持ちが入り交じってぐるぐるします。


お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りいたします。
[PR]
by ayura_88 | 2005-04-27 23:33
<< 1ヶ月のヨガ効果報告 一生に一度は、の伊勢参り >>