人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばちゃん先生

最近、通ってる教室に新しい先生のお名前が加わっていました。
紹介プロフィールとして耳にしたのが【第一次ヨガブームの生き証人】・・・笑!

はて、先生の御年は、うちの母よりも上かしら?
還暦を過ぎていそうな貫禄のあるイイ感じのご婦人でした。
しかも教え方がとてもお上手で、いっぺんでファンになってしまいました♪

子宮ガンをアサナ中に見つけた女性、前立腺肥大症を治した年配の男性・・・。
ヘッドスタンドの途中で急に立ったら目の血管が切れてしまった方・・・。
小学生の子供たちを集めたヨガ教室での元気いっぱいの様子・・・。
そして、寝たきりになって亡くなられた先生のお母様の体のこと・・・。

長い経験で実際に得たお話は、その重さが違うんですよね。

「・・・と、佐保田先生はおっしゃっていましたよ」。
ってな口癖も、最近、佐保田鶴治師の著書を読んでる身としては、拝みたくなるよーな気分でして(笑)。

しかもこの先生は、過去に習得したヨガだけでなく、
ご高齢となった今もなお、ヨガの研究を精進されているのがまた素晴らしい!!!

オシャレなヨガ雑誌のインストラクター紹介には出て来ないけれど、
こういうヨガ歴30年以上みたいな隠れた大先生って
日本にもたくさんいらっしゃるのでしょうね~。

いきいきとした存在に、アサナ以外の大切な部分を教えられている気がします。感謝。
by ayura_88 | 2006-03-22 15:39 | ヨガの日記
<< 春ですね ビクラムヨガ >>