なんだなんだしばなんだ・・・!

シバナンダのクラスに参加してみました。

シバナンダの特徴などはほとんど知らないのですが、
アサナとしては基本的なポーズを繰り返すのみなんですよね!?

初体験でほぼ英語でのレッスンでしたけど、
なんとなく予想ができたんでリラックスできました(笑)。

それとカパラバーティという呼吸法もシバナンダにはつきものなのかな!?
フンッ、フンッ、と鼻息荒くお腹から息を勢いよく吐くヤツね。
別の先生に聞いたのですが、
前頭葉を活性化させてボケ防止に良いそうです・・・習慣にしよ、マジで。

あと、ヘッドスタンドもやったんですけど、
壁がないと、私、心理的に怖くて出来ないんですよね~。
で、上手な生徒さんのヘッドスタンド→スコーピオンの流れを見ていたら、
やはり私は頭上に体重を掛けすぎていると実感しました。
ちゅうか筋力なさ杉・・・鳥のポーズ(バカーアサナ)に挑戦するも3秒もキープ出来ません。

立位のバランス系のアサナは、これでもかなり出来るようになり嬉しいのですが、
アームバランス系はホントさっぱりちっともなのです。
まだまだ、出来ないポーズばっかりで先は遠い。
来年の目標はバランスに加えて腕力と腹筋力ですね。

ちなみに私の目標のポーズは、ダンサーポーズ(ナタラージャーサナ)なのですよ。

幼い頃にTVで見て憧れてたビールマン・スピン(←知ってる?)。
後屈系は大の苦手な私が、こんな大技、いまさら出来るようになるでしょーか!?(笑)
[PR]
by ayura_88 | 2005-12-06 21:52 | ヨガの日記
<< スポクラあがり おかげさまで ~KG6 >>